いつもたくさんの『いいね』やコメントをどうもありがとうございます!ニコニコ花 とても励みになっております♪ 頂いたコメントはいつも全てありがたく読ませて頂いております。拙いブログではございますが、お読み下さり本当にありがとうございます!にっこり

※長男が小学4年生の頃(過去)のお話です。



そして、そんな話を聞いてから


(※B斗くんの家が家賃を約1年分滞納していて、いよいよ出て行ってもらおうとしていると言う大家さんからの話)


案の定、冬休みに入った直後、


B斗くんのお母さんがウチを訪ねて来て、


まさかのお金の相談をしてきたのだった驚き



嫌な予感はしていたけど、


『まさかね』とは思っていたが…汗



B斗母「〇〇〇さ〜ん(私)!聞いて下さいよ〜アセアセ 私、本当に全っっ然頼れる場所がどこも無くてお金も無いのに、アパート追い出されそうなんです笑い泣き ピンチなんですよぉ〜アセアセ



………驚き



とりあえず何も知らないフリして


話を聞く事にした私。



私「なんでそんな急に追い出されるなんて話に…?真顔汗



B斗母「…ちょっと体調不良が続いてパートのお休みとか多くなってしまってショックアセアセ お恥ずかしい話ですが…実は家賃を3ヶ月分くらい滞納していまして…」



ん?



3ヶ月分…?滝汗??



あぁ…



さすがに1年分滞納してるなんて


恥ずかしくて言えないってワケね…しょんぼり汗



私「でも、3ヶ月分くらいなら〇〇〇さん(アパートの大家)に事情を話して、とりあえず今後は一切滞納せず、今までの滞納分は少しずつでもお支払いすれば話聞いてもらえそうですけどねうーんあせる 〇〇〇さん(アパートの大家)優しいし…」



B斗母「いや…あの…なんかそれが…結構無理そうで…タラー とりあえず1ヶ月分だけでも払えばまだ待ってくれるみたいで…笑い泣き



私「はぁ…アセアセ そうですか汗



B斗母「…お願いしますよぉアセアセ 私、もう頼れるの〇〇〇さん(私)しかいないんですよ!笑い泣き とりあえず1ヶ月分の5万円でいいので!アセアセ




私「へっ!?滝汗アセアセ




B斗母「お願いします!!5万円貸してください!ショックアセアセ ウチには今、その5万円が用意できないんです!お願いします!笑い泣きお願いアセアセ



……は?



え?



この人、正気か??滝汗タラー




いくら何でも


子供のお友達の親にいきなり


『お金貸して下さい』


なんて言う馬鹿いないだろ…滝汗アセアセ

(しかも5万円なんて結構なお金じゃないか??あせる)




私「あー…いやいや…滝汗 やはりお金の貸し借りはちょっと…タラー



B斗母「そんな事言わずにぃ〜!アセアセお願いしますよぉ!私と〇〇〇さん(私)の仲じゃないですかぁ〜!デレデレアセアセ




この人(B斗くんのお母さん)



絶対に何か勘違いしてる!ゲロー



そりゃ、同情して


優しくしていた事はしていたけど、


私が優しくしていた理由は


B斗くんに同情してただけであって、



別にその親と仲良くなろうとしてたとか


そんなんじゃないのに…チーンガーン



私「…申し訳ないですけど、家賃の滞納が続く程お金に困ってるんですよね?しょんぼり汗 失礼ですけど…こちらが貸したところで返せるアテなんか無いんじゃないですか?」



B斗母「そんな事ないです!ないですっ!デレデレアセアセ絶対にすぐにお返ししますからっ!アセアセ



私「期待持たせるのもアレなんで…ハッキリ言いますけど、ウチは無理ですよ?しょんぼりタラー



B斗母「そんな事言わないで下さいよぉ〜笑い泣きアセアセ私たち追い出されたら次に行くアテも無いし、引っ越しするお金だって無いですし…。〇っくん(B斗)が可哀想だと思いませんか?悲しい




子供を盾に


お金を借りようとしてくるとは…驚き




この人、本当に


救いようが無いな…タラー




とにかくその後も何を言われようと


私は断り続けた。



最後はしゅん…ショボーンあせるとなる


B斗くんのお母さんを見て


少し可哀想にも思ったけど…



私「あの…やはり離婚しているとは言え、それだけ困っているなら〇っくん(B斗)のお父さんとも真剣に相談された方が…しょんぼり汗



B斗母「…あの人は……たぶん、もうしばらくは会えないと思うので…ショボーン



私「??キョロキョロ



そのあと、ついにあきらめて


素直に帰って行ったB斗くんのお母さん。



そしてB斗くんのお母さんが帰ったあと、


公園からウチへ戻ってきた


長男やらお友達たちの中に


B斗くんもいて…



B斗くんに声をかけた。



私「ちょうどさっきお母さん来たよキョロキョロ



B斗「ふ〜んぶー お母さん、なんか言ってた?」



私「……うーん汗 あのさ、〇っくん(B斗)お引っ越しの話とか出てた?お母さんと…」



B斗「…うん真顔 だけどお母さんが『たぶん引っ越ししないから大丈夫』って言ってたよ」



そんな話をしていたら


長男の友達たちがみんな



「え?お前(B斗)、引っ越しすんの?」


「え?転校?」


「どこ引っ越すの?」



と、ザワつき始めたが…



B斗「だから引っ越ししないってば!!えー? 『するかもしれない』って話が少し出ただけだから」



B斗くんが今の本当の現状を


知るわけもないか…(ま、子供だしねうーん)



もし本当に引っ越ししたらしたで、


これでB斗くんともお別れ…か…。

(今の段階では引っ越し濃厚だしな汗)



引っ越し先でもB斗くんは


ネグレクトやDVによる虐待を受けながら


誰からも気づかれずに


過ごして行くのかな…ショボーン



せめて父親からの暴力からは


解放してあげたい。



けど、これはチャンスかもしれない。



もし、遠くに引っ越しするのであれば


そのタイミングで学校に相談して、


転校先の学校側に


報告しておいてもらう事にしよう。



そんな事を思っていた。




帰りがけにもB斗くんに話しかけた。



私「そういえば…〇っくん(B斗)、最近はお父さん来てないの?キョロキョロ



B斗「うん。…お父さんとは…たぶんもうしばらく会う事ないってお母さん言ってるし…」



私「……そっか…ニヤリあせる

(会ってないと聞くだけでなんとなく安心感にやり汗)



B斗「…あのね、お父さん捕まった真顔



私「は!?ポーンアセアセ




思いがけないB斗くんの言葉に


とてもびっくりした私なのであったガーン