ママさん達からのいじめのような


展開が続く。



たぶん原因は


私があまりクラス会


参加しなかったからだ不安

(自業自得といえばそうだが…汗)



たぶんそうなのだろうな…と確信する。




長男が通っていた幼稚園では


めずらしくクラス会の多い幼稚園で


月に1回はクラス会が開かれる。

(結構疲れる煽り)



年中さんの頃までは比較的


クラス会にはよく顔を出していたが


年長さんになる年には


学期始めのクラス会以外は


ほぼ欠席していた私ショック



親同士や先生との親交を深めるのが目的で、


毎月のクラス会のたびに


1人1人近況報告などをする


本当にマメな幼稚園だった。



私にはそれが合わなかったのか


だんだんそれが負担になり、


長男が年長さんの時には



「ま、いいか真顔



の精神で、学期始め以外のクラス会は


任意だった事もあり

(一応、欠席の時は事前に担任の先生に報告する)


なるべくクラス会自体を避けていた私。



たぶんそれを良くは思わない


ママさん達が一定数いたのかも


しれない…



まぁ、クラス会とはいえやる事と言えば


もらってくるプリントの読み合わせや


今月はこんな事やりました、


あんな事やりました、


とそんなような話。



あと、大きな意見交換やトラブル報告なども


この時にする感じだった。



あとはフリータイムという時間があり、


20分程度、いろんなママさん達と


自由にお話する、と言ったようなものだ。




私にはこの時間も結構苦痛だった悲しい



だから結果、


私は逃げていたのだ。




しかし年長クラスは


教育熱心な親が多かったのか


出席率がかなり良かったらしく、


特に長男のクラス会の出席率は


とても良かったみたいだうーんあせる



だからこそ、欠席の多かった


私が注目されていた事は


のちに他のママさんから聞いた話チーン魂

(まさかこんなペナルティ(いじめ)が発生するとは…汗)



そんな私がクラス会を欠席している間に


どんどんまわりのママさん達は


更に親交を深めていったのだろうね…



それを知った時、


今までに影でいろいろ私の悪口とか


言われていた事が簡単に想像できるネガティブ




先程も根掘り葉掘り私の過去の事とか


いろいろ聞かれたが、


たぶんその後のネタにする


つもりなのだろうな…絶望



毎日毎日幼稚園まで


長男を送り迎えする中で


嫌な雰囲気をまとっているママさん達と


あまり仲良くしたくなかったのもあり、


特にこの番長ママ集団のような


派手でおしゃべり好きの


目立っているママさん達を


かなり避けていた私しょんぼり汗



申し訳ないけど、


見た目の感じからして性格悪そうと思って


距離を取っていたら


まさかの本当に見たまんまの性格で


それには驚いたが…煽り



それこそ期待を裏切らない人達だった。



そしてこのイカつい番長ママキメてるを筆頭に


気の合うママ同士で


役員を買って出ていたのだ。



だから役員の仕事のお手伝い枠で


来ていた私は


かなり浮いた存在だったのは


間違いない無気力



しかし、こんないじめなんてものは


学生の頃特有のモノだと思っていたが驚き



まさかこんないい大人の集団でも


こんな事(いじめ)をするなんて…



本当に予想外だった。



私の経験不足もあるのだろうけど、


大人の世界にも


いじめは存在するのだと


この時に初めて知ったのだった煽り




そして作業を順調に行いながら


途中で番長ママ



番長ママ「今日はねぇ〜。皆さんにお昼ご飯をご馳走しようと思ってパスタ🍝を用意してあるのよ!遠慮なく食べてね♪キメてる



と言い出したキョロキョロ



私としてはさっさと午前中に


仕事を全て終わらせて


お昼は家に帰ってから


ゆっくり食べたかったのだが…



しかし、みんなに気をつかって


わざわざお昼まで用意してくれてるなんて…



番長ママキメてる


言ってそんなに悪い人じゃ


ないのかも…?




そこにいたみんなもみんなで



「わ〜い♪やったー!」


「ありがとーう!!拍手


「わー!嬉しい!楽しみ〜♪」


「ご馳走になりま〜す♪」



とノリノリルンルン状態。



とても1人断って帰れる


雰囲気では無くなっていたえー?うずまき




そして作業がひと段落してお昼になり、


言われた通り、お昼ご飯を


ご馳走になる事になった。




…が!!その昼食でも


更なる嫌がらせが始まったのだったゲロー