夫の失言は止まらない。

(本人(夫)は全く悪気は無いんだけどねあせる)



夫と近所のスーパーへ買い物に出かけた。



うちは家族6人なので


食材の調達をするだけでも


結構な量を買うけど、だいたい


2〜3日で消費!あせる



毎回、買い物に行くたびに


スーパーの大袋、3袋はパンパン状態だ真顔汗



その他、トイレットペーパー🧻や


シャンプー🧴とか日用品の買い足しもあるし、


日々いろいろすぐ消費してしまうから


常に買い物は大荷物!!アセアセ




夫が単身赴任で不在だった約2年間弱、


私はとにかくがむしゃらに


1人で家事や育児などの全てを回していて


とにかくあれこれと必死だったチーンアセアセ




少なくとも離婚はしていなかったし、


幸いにもお金を入れてくれる夫だったから


まだそこらへんは


かなり救われてたかもしれないけど。




だけど、男手の無い中での毎日の


家事や子育てって私にとっては


結構それなりに大変だったゲロー




今ではちょっと重たい物を持つのにも


夫が毎日いてくれる分、頼めば夫が


ひょい!っと助けてくれるキョロキョロキラキラ




毎日慣れてると気づかないけど、


夫がいない期間が長かった分、今は


男手のあるありがたみキラキラをすごく感じる


ようになった。





話は戻るが、その夫と買い物中、


夫がふと私に



夫「毎回こんな大荷物、俺がいなかったらどーすんの?大変じゃね?笑」



と言い出したのだ真顔汗




一見、普通のなんてことない言葉のようだが、


私にとっては違った。



夫は2年前、そんな大変なのわかってて


子供4人と私を置いて出て行って


そのまま右矢印夫、単身赴任。




なんだかんだで


その時の事は私はまだ恨んでるよニヒヒムカムカ




私「あのねぇショック 私はアナタ(夫)がいなかった間、ずっと家族分みんなの食料や日用品の調達、全部ほとんど1人でやってたのよ?」



夫「あぁ。そうだよねー」



 「すごいね。大変だったねー」




イラッ!!ムキームカムカ



なぜか私はこの言葉にすごくムカついた



なに?その他人事のような言い方はゲロー




私「〇〇くん(夫)に言われたくないわよっ!ムキー



夫「え?アセアセ 何?また急に…。そんな怒るよーな事いま俺言った? 大変だったねって言って何が悪いの?」



私「悪いに決まってんでしょ!?えーんムカムカ 私だって好きで1人で頑張ってたわけじゃないのよ!?」


 「〇〇くん(夫)が勝手に飛び出して行ったあと、私がどんな思いで約2年間過ごしたと思ってんのよ!!ムキー


「簡単に『すごいね』とか『大変だったねー』なんて言うな!むかっ




私の中では買い物の事だけの事じゃなく、


夫の『大変だったねー』の言葉を引き金に、


一番大変だったまだ乳飲み子がいる状態で


しかも上の子らもまだ学生で、


すごく大変だった状況の中で


急に目の前からいなくなった夫に対し


当時のいろんな恨み


一気に脳裏を支配したおばけくんチーン




私「せめてそこは『大変だったねー』じゃなくて『本当に申し訳ないことをした』と反省の言葉を言って欲しいところよねっ!ムキー



夫「え!?あせるそこ??アセアセ 別にそんな悪い意味で言ったわけじゃないのになぁ…えー?もやもや


 「けど、傷つけたなら謝るよ。ごめんね…しょんぼりあせる




傷つけたなら謝る…?!



それって相手がなぜ怒っているのか


本質が全くわからずにとりあえず謝るって


事なんじゃないの?チーンタラー




まぁ、夫には私がそんな言葉で


なんでこんなにも怒ってるかなんて


一生わからないでしょーね!しょんぼりむかっ

(わかってたら仕事やめて家出なんてしないよねー)




そしてその後に夫が


極め付けの言葉を言い出した。




夫「確かに離れてた2年間くらい?だっけ? 俺がそばにいれなくて〇〇〇(私)には苦労ばっかかけたと思う。それは本当に悪いと思ってるよあせる



「だけどね!俺だって家族と離れてた間、ずーっと苦しかったんだよ?辛かったんだよ!!それはわかって欲しい!」




と言い出したのだチーン




夫自身は感動的な事を


おっしゃってるつもりなんだろうが、


私からすれば『ふざけんなよ』…とチーンタラー




赴任先で1人暮らし満喫しながら


暇さえあれば釣り🎣で遊んだり


みんなで飲んで🍺ドンチャン騒ぎしたりして…



一方で私は髪をふり乱しながら


毎日育児に1人で奮闘してて…おばけくんチーン

(育児って本っっ当に大変なんだぞ!笑い泣きバカヤロー!むかっ)




私「………えー自分から家出しておいて本当によく言うわ…しょんぼり汗



夫「それはごめんなさい!おーっ!あせる




たぶん私は


この件に関してはこの先も


死ぬまで夫にチクチク言いそうな気もするねーあせる



自分が思ってる以上に


当時の自分が傷ついてた事がよくわかった。



だから夫には


私の変なスイッチが入るような言動は


今後は慎んでいただきたいっ!真顔むかっ