我が家の次女ちゃん(4歳)が


先日、頭をボリボリかきむしることによって


発覚した頭ジラミゲロー




なんとか我が家では駆除はしたものの…





問題が出てきた滝汗




前回書いたように、


次男くん(小4)のお友達


3人来たとき、そのうちの2人に


シラミ発覚‼️

(私が確認しました)




そのシラミがついていた友達2人が


今日、3日ぶりに我が家に遊びに来たキョロキョロ




前に来た時に


ちゃんとしっかりシラミ駆除するように


言い聞かせて帰らせたのだが…タラー





そのうちの1人の男の子。


なんとバッサリと髪を切って


坊主に近い短髪にしてきていたニコニコ




「シラミのシャンプーしました!けど、取りきれないから髪もバッサリ切りました!爆笑



と言っていて、


ちゃんと言われたことやっていて


良い子だなぁニコニコと、とても感心した✨



しっかりすぐに親にも話して


その子の親御さんも


早急に対処してくださって


こういうしっかりした家の子は


とても好感持てますよね照れキラキラ




確認するまでもなく、


超短髪にカットされたその子は


躊躇なく家に入れてあげたのですが…






問題はもう1人の男の子。



前から話をいろいろ聞いていて


行動やらいろいろ見てきて



この子、放置子かしら…?キョロキョロタラー



と思うような子だったので


不安はあったけど滝汗




案の定、全く駆除していなかったゲロー






玄関先で私は、



私「ちゃんと駆除シャンプーした?」



 「ちゃんとお母さんに話した?」



と言うと



「えっとー…わかんないっ!




って、


ええっ!!ポーンアセアセ




私「お母さんにちゃんといわないと…」



っていうと



「言ったけど…うーん…」



みたいな反応でえー?



実際、子供が親に話をしていないのか


はたまた親に話をしたけど


聞き入れてくれなかったのか…タラー



そこらへんは


定かじゃ無いけれどアセアセ



この様子じゃ


絶対この先も駆除しないだろーなー滝汗


みたいな感じで


どうしたら良いものか…滝汗


と悩んでしまったショック




一応、念のため


その子の頭を今日も確認したところ


アチコチにシラミの卵がついていて


全く駆除されてない状況ゲロー




これはさすがにまだ


家に入れるわけにはいかないタラー




けど、シラミは


この子が悪いわけじゃないし、


せっかくまた遊びに来たのに


また帰らせるのは本当に可哀想とも思うえー?




だけど、綺麗事ぬきで


またシラミが湧くのはゴメンだ!ゲロー






私「ごめんね。君はまだ入れるわけにいかない。今度こそ本当にちゃんとお母さんに話をして駆除してもらってきてね」




と言ったら




「もういいっ!!知らないっ!!




とだけ言って


走って逃げるように帰っていった滝汗





このままだと


駆除しないままどんどんまわりに


シラミを広げてしまうんじゃないか?滝汗



と、かなり不安になったチーンガーン





次男くんの小学校のお友達に


すでに寄生していたシラミ。



前回、そのシラミの確認後に


これはいかん!!


と思い、一応任意で


小学校に報告をした私キョロキョロ




いくらこっちが駆除しても、


もし学校で流行っていたら


また繰り返す可能性も高いし、


更に広がったら厄介だな、とも思った。




学校側の対応は


至って普通だった。



「ご報告ありがとうございました」



と。




すぐにでも


シラミについてのプリントでも


発行されるかと思いきや、


その後、学校からの報告やらは


いっさい無かったえー?




シラミって意外に


そんなに騒ぐほどのことでも無いのかな…


と疑問に思ってしまったぶーうずまき





けど、私個人的にはシラミに対しては、


髪に卵🥚を産みつけるし、


ウジャウジャ湧くので


本当に気持ち悪くてゲロー




それに、普通のシャンプーじゃ取れなくて…



そんなものが蔓延するなんて


本当に我慢ならんのだけど…ガーン





せめてシラミが確定している


あの子には


さっさと駆除してもらいたいけどえー?




そのうち、学校のプールも始まるしね。





さて、どうしたらいいものか…ショック