日曜日の夕飯、


子供たちのリクエストで


どうしても焼肉が食べたい!!


と言うので


昼間から検討中キョロキョロ




最初は、じゃあ家で焼肉しようか!


って話になったけど


いろいろ買い出しとか


後片付けのことを考えると躊躇していて


その時に夫が


夫「緊急事態宣言も解除されたし、たまには久々に焼肉食べ放題とかでもいいんじゃない?」


と言うので


私も久々の食べ放題にウキウキニコニコした。



子供たちも大賛成🙌で。




ちょっと距離がある場所にある


食べ放題だが、久々ということもあり


みんなでウキウキ爆笑


車🚗に乗り込み、


夕方頃に出発をした。



コロナ禍でほぼ外食とかしなくなってたから


久々で本当に嬉しかった。


主婦にとっては


外食はスペシャルご褒美照れ


といっても過言ではない!笑



なんと言っても


ご飯の支度から解放される!✨



しかも後片付けがいっさい無し!!✨



あー、なんて幸せなひとときなんでしょお願い





と、嬉しい気持ちで向かった



食べ放題の店。



到着して店に入り



さっそくみんなで食べ始める。



時間は2時間の食べ放題。



最初の30分くらいはみんなで


ニコニコワイワイ音譜食べていたのだが…



長女「なんかお肉って最初はすごく美味しいんだけど、油がまわってきてあんま思ったより食べれないんだよねー」



私「わかるわかるー。ママもあんまりお肉大量に無理だし。昔ほど食べれないなー。ね!パパ」



夫「アレだよ。アレ!歳だよ!歳!ママはもう歳なんだよ」



はぁ!?💢


私「は?なに?まだこの年齢(40代前半だけど💦)で『歳』とか言われたくないんですけど!💢」



夫「だってさ、やっぱり若い頃とは違うじゃん。やっぱり歳なんだよ」



私「じゃあ、◯◯(娘)はなんなのよ!◯◯(娘)だってお肉そんな入らないって言ってんじゃん」



夫「それは…アレだよ。◯◯(娘)は、ただのわがまま!!」




ブチッ‼️💢



私「なによ!!私は『歳』で、◯◯(娘)はただのわがままだって言うの!?ひどくない?!なに人のこと年寄り扱いしてんの!?最低!!」



夫「何だよ!みっともないなぁ。恥ずかしい!そんな怒るなよ!」



私「怒るに決まってんでしょ!お肉がそんなに入らないって話してて、私ばっかり年寄り扱いしてさー!」



夫「年寄り扱いってさー…歳だから歳って言ってんじゃん。明らかに◯◯(娘)は若いんだからさぁ〜」



娘は若い…


私は『歳』だと言われ


娘は若い…娘は若い…娘は若い…




私は


若くない!!



わかってる。


そんなのわかってるわよ!!


当たり前のことを言われている。


それも全部わかってる!


けど、そんな面と向かって


若いピチピチの娘の横で


奥さんである私のことを


あからさまにばあさん扱いするなんて


ひどすぎる!!えーん



このくらいの歳になると、


さすがに自分で『歳』と言うのはいいけど


人から『歳だねー』と言われると


腹が立つムキー



そのあとも私は


プリプリムキーと怒りながら


グチグチと夫に文句を言うと



子供たちからは



「ねぇ!💦喧嘩はやめてよ!!」


と言われ、


止めたいけど止まらない文句プンプン



まわりの目も気になり出した夫は


態度を更に急変させる。



夫「いちいちうるせーなー!ちょっとは黙れよ!歳なのを歳だ!って言って何が悪いんだよ!いちいちキレんなよ!くそっ…」


と言い、


ドリンクにさしてあった


ストローを思いっきり引き抜いて


ドリンクバーに向かう夫。



その引き抜いたストローの水滴が


私の顔面に



ピシャッ!


と飛んだムキー



戻ってきた夫に



私「ちょっと!なにすんのよ!💢ストローについてた飲み物が飛んだんだけど!💢」



夫「は?💢知らねーし!!」



私「知らないとかじゃないでしょ!飛んだって言ってんだから謝るのが筋でしょ!」



夫「はいはい。ごめんなさいねー💢知らねーけど!」



私「腹立つわー!もうアナタと口聞くのもやだ!」



夫「口聞くの嫌なら黙れば?」



私「なにその言い方!ほんと嫌い!!なんでそーやって私を不愉快にさせるの?せっかく楽しくみんなで焼肉食べようと思って来たのに!」



夫「……」



私「なんとか言いなさいよ!」



夫「……」



私「なんでそんなに不愉快にさせるの?って聞いてんのよ!私は!!なに?今度はだんまり?」



夫「俺が何か言うとまたキレるから何も言わない」



私「あのねー💢そーゆー態度が更に怒らせるってわからないの?」



夫「……」



私「あっそ。そーゆー態度なわけね。わかったわよ。もうしゃべりかけないから!」




その後、ずーーーーーっと


私と夫は険悪なムードのまま


ご飯を食べることになり、


子供たちは気まずそうな顔をしていて


ハッびっくりと我に返った私は


子供たちには


いつもと変わらず笑顔で話かけ、


一緒にデザート取りに行ったりした。



長女と一緒にドリンクを取りに行ったとき



長女「なんかごめん…私が言った一言から変なことになったショボーン



私「違う!違う!アナタは全然悪くないからね!ママこそごめんね!変な空気にしちゃって。パパの態度が悪くてああなっただけだから」



長女「だって昨日も、パパが私にだけお土産あったからママの機嫌悪くなっちゃったしショボーン。ママに嫌な思いさせるくらいならパパ、私に何も買わないか、ママの分もちゃんと用意するかして欲しい」



私「うーん…昨日はなんかママが勝手にイラッとしてしまった感じだけど。◯◯(娘)に結局嫌な思いさせてごめんね」



長女「パパも、なんでこうやったらママが不機嫌になるってわかるようなことを毎回やるのかわからない。学習しないのか?えー



私「学習しないからあーなんでしょうね真顔



しかもこの後、私と娘が席に戻るなり、


入れ替わるように夫が席を立ち、


夫はトイレに向かった。



私は悟った。




たぶん時間ギリギリになるまで


きっとトイレから戻ってこないであろうえー



どうせトイレで


携帯ゲームでもやってるんでしょう。





案の定、予想どおり、


退席時刻の約5分前くらいにトイレから


戻ってきた夫。


いつもそうだ。


気まずくなったり


めんどくさくなったりすると


すぐトイレ🚽に逃げる。



帰りの車でも無言が続き…🚗




せっかくの久々の家族での外食。


しかも焼肉!



ウキウキ爆笑で来たのに


帰りはとても


こんなに空気が重くなっているとは…ショボーン




またまた長女に対して嫉妬してしまった私。


当たり前に若い長女を横に


ばあさん扱いされ、


瞬間的に頭にきてしまったムキー



そりゃ、もう若くはないけど💦


あらためて


「お前はもう若くない!おばさん!ニヒヒ


と面と向かって言われた感じショボーン



若い若いと言われる娘に対して


劣等感とか生まれてくる。



決して娘が憎いとかなわけでは無い‼️



ただ、夫からしてみたら


やっぱりもう私はおばさんなのだとショボーン



若い女とかに勝ち目が無いと


思い知らされる感じ。



この期に及んで何に対抗しているんだか…私はショボーン



はぁ…自分が情けない…