ちょうど私の姉が仕事が休みで

車🚗で長男を病院🏥まで

連れてってくれるというので

甘えさせてもらいました。



私は家に小さな末っ子👧🏻もいるので

コロナ禍でぞろぞろと

病院に行くわけにもいかず、

長男も「1人で大丈夫。叔母もいるし」

と。



私は、心配しながらも

息子の帰りを待った。



午後の3時30分頃、

私の姉と一緒に帰宅してきた息子。




さっそく診断書も出してもらってきてて

驚いた。


精神科の初診で診断書を書いてくれる医者も

めずらしいなぁ、と。


そこには



「ストレス関連障害に伴う鬱」


重度の鬱症状がみられるため、1ヶ月以上の

休暇が必要と診断します。

病気の進行具合によっては

長期になる可能性もあることを…




などなど、

診断書に書いてあった。


やっぱり息子は


完全に『鬱病』になってしまったのだと


確信に変わった。



そして

何種類かの薬💊と漢方薬を処方してもらって

さっそく家に帰って

薬の説明を読んだ。


とりあえずは1週間分。


息子の話だと


しばらくは通院が必要とのこと。



そりゃそうだな…


すぐに正常な状態になるとは思えないし。


心の傷って本当に厄介だな…。



病院の先生からは

傷病手当金の話を会社にするように

言われたらしく、

さっそく会社の社長に連絡を取って

話をしたのだが

なぜかスムーズに話が進まない。


事実確認がどうとか

加害者側が事実を否定してるとか…


事実確認が取れて


実際に暴力などが認められれば


労災認定されるらしい。



けど、その件に関しても

まだ保留のまま、

後日の連絡待ちになった。



なんか会社側も

息子がこんなことになって

混乱してる様子。


とりあえず診断書に書いてあることを

社長に伝える。


とりあえず1ヶ月は休みます、と。


だけど、そうこう話をしていて

加害者が事実を否定しているとか

そこの上司たちが

あいつらがそんなことするはずない

と言っている、とか

そんな話を社長から聞いて


息子は更に深いため息をつき、


また沈んでしまった…