大泣きしながらすべてを吐き出し、

ずっとずっと苦しかったと

死のうとまで考えていた長男。



普通の精神状態ではないのが明らかだった。



あの日、泣き疲れてソファーで息子(長男)が

眠ってしまったあと、

私は近くの精神科を探し始めた。



しかし、どこも精神科は

予約がいっぱいでなかなか

受診するのが困難な状況。

コロナ禍で精神科の申し込みが

更に殺到しているとのこと。



そんな中、前までは完全予約制だった

病院🏥だけど、サイトを見ると

患者さまの要望が多く、

予約無しの当日受付も再開しました、と。


何件かある精神科の病院🏥の中で


そんな親切な病院🏥が、たった一件…。


そこの病院🏥の一件のみだった。


私も思っていた。

救急を要する状況で

病院🏥に連絡するも

予約は1ヶ月先になる、とか。

3ヶ月待ち、とか…。


そんなの、なんのための病院🏥だ?!って

思ったこともある。


病院🏥にも都合はあると思う。

それはわかるんだけども…


『今』が大変な状態で

待てる状況じゃなく診てもらいたいから

病院🏥に連絡するのであって…。


他を当たってくれ、と言われても

その『他』のところでさえ

患者の予約で溢れている状況。


なかなか予約が取りづらい。


個人病院で手がいっぱいいっぱいになるくらいなら

大きな総合病院も

受け入れて欲しいとさえ思ってしまう。

しかし個人病院からの紹介状がないと

受診することはできません。

とか。

かと言って、個人病院はいっぱいいっぱいで

〇ヶ月待ち、とか。


誰が決めたことかわからないけど、

診てもらいたいときに診てもらえないのは

とても残念な気持ちになってしまう。



そんな中、

今回息子を受け入れてくれた病院🏥、

午前中に電話で受付を済ませ、

指定された

午後の1時30分に病院に着くも、

呼ばれたのは2時30分頃。


午後の3時30分からは

午後の診察が始まる。


先生は休めているのだろうか…ガーン


しかも午後の時間帯を見ても

遅くまでやってくれている。



ここの先生は

本当に患者に寄り添う気でいる

やる気のある先生なのだな…。


こーゆー医者魂を見せてくれる

病院が1つでもあったことに


本当に感謝しました‼️🥺✨✨