びわいち 後編 ランチなど | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2024年5月17日(金)

天気予報がバッチグー(結構)なもんで、決行した話

 

 

賤ケ岳でガリバーになったオッサン

 

下りて来てランチに入ったのは

 

●道の駅 湖北みずどりステーション

 

車でもバイクでも、駐車場の離れた場所に置くオッサン

 

入って行くと、そこには阿鼻叫喚な景色が・・ガーン

御年80代? 20人くらいの高齢者が券売機に向かってああだこうだ メニューは決めてないわ、券売機の操作は訳わからんみたいだわ

 

どうやら介護施設の遠足?

 

賤ケ岳では小学生の遠足、こちらでは高齢者の遠足

人生の始めと終わりを垣間見・・ほんの冗談ですおいで

 

なんにせよ、待たされたわ・・ショボーン

 

そして更に嫌な物を目撃 びっくりハッ

一度持っていった箸(橋袋の無い裸のやつ)を、テーブルに持ってったら余ったみたいで、わし掴みしながら箸箱に戻すバアサン

自分ではきれいだと思ってるんだろうけど・・

 

その後、私は箸箱が2個あったので、違う箱から取ったのは言うまでもない 恐るべし(超)高齢者

 

オッサンのオーダーはなんのこだわりもないランチ

鶏南蛮定食 1100円だっけ

高くなったねえ・・ついこの間まで880円くらいだったのに

 

みずどりステーション自体はお勧め度★★★.5

 

ツーリングサポーターのおすすめルート

景色のきれいなルートらしい

 

確かに、ここから湖岸沿いの道は快走路

好天の下、かなり気持ちよく走れたさ

 

左に伊吹山と大きな池 すがすがしいラブ

 

伊吹山の西面がはげ山になってるね

スキー場かなと思ってたけど、帰ってググったら採石現場らしい

 そのうち伊吹山の西面はすべて掘られて絶壁になるかも・・

どこかで掘らないといけないから仕方ないんだろうけどアセアセ

 

琵琶湖を右に見ながら南進

湖面を近くに見たければ、ビワイチは左回りが吉という事やね

これは右側通行という日本の道路事情では、どこ行っても一緒だけど

 

ひこにゃんの彦根城下矢印

ここに至る途中にお城が見えたので、彦根城?と思ったが違った

長浜城博物館だってさ 再建されたお城型の博物館

 

ところで、彦根城は現存十二天守の一つ

日本二周のオッサンは●は制覇済 □は未踏地

 ●弘前城(青森県)
 ●松本城(長野県)
 ●丸岡城(福井県)
 □犬山城(愛知県)
 ●彦根城(滋賀県)
 ●姫路城(兵庫県)
 ●松江城(島根県)
 ●備中松山城(岡山県)
 ●丸亀城(香川県)
 ●伊予松山城(愛媛県)
 ●宇和島城(愛媛県)
 ●高知城(高知県)

 

彦根城は前に一回行ってるし、今回はスルー 

 

フジ子ちゃんが腹減ったと言うので入れたった

まだ走れたけど、ここからは田舎道に突入するんでね・・

 

朝5時に起きて、炎天下ではないけれど走ってたら疲労感が・・アセアセ

 

セブンに寄って疲労をリセットするざんす

すっきりした~おねがい

 

山間部をうにょうにょ走って名阪国道に合流下矢印

この日はなんか様子がおかしかったキョロキョロ

 

追い越し車線をえんえん走るトラックもほぼいなくて

後ろから煽ってくるのも皆無

 

全体的にゆったり走ってたのはなにかあったんかな?

 

もしかして上空のヘリで取り締まってたとか? バイクは風切り音で気づけないんだよねえ・・しかし、異常だった

 

時間は15時半 帰宅するには少し早かったし

マスターとビワイチの話でもしよっかなと、いつもの急坂を登ってみた

 

上のPに車はないけど、坂の下に数台停車中

15時半なのに、複数のグループが・・こんな時間に???

 

マスター(顔出しは恥ずかしいらしい)曰く

先日テレビで紹介されたらしい ヨーイどん!だっけ・・

田舎暮らし紹介か何かで、芸人がインディアンオムライスを食べてたもんで、それ以降連日相当な来店があって 全員インディアンオムライスを注文するから材料がなくなった日も・・ガーン

 

ほんまにテレビの破壊力はすごいね 私自身はテレビは大相撲しか見ないけど・・

 

テレビに出た直後に行っても混雑必至は確実なのに、なぜ殺到するんだろうキョロキョロ ただでさえ行列や人が群がるのを好まない私にはよう分かりませんわ 一か月くらい後に行った方がいいと思うんだがなあ・・口笛

 

晩御飯は帰宅して食べるので

コーシーだけいただくよ

 

高速道路もどきをシューンと走って

16時過ぎに無事帰宅

 

トータル走行距離は350Kmくらい

6時15分~16時過ぎ ざっと10時間の行程やね

 

最近、いろいろとモチベーションの低下が著しいオッサンショボーン

 

今回のビワイチも実は少し腰が重かったが、行ってみると楽しいんだなラブ

 

フジ子ちゃんは走りも軽快で、疲労感はあんまり無かったチョキ

このまま続けて再度一周に行けと言われてもまあまあ行けそうな勢いだったよびっくり

 

そんな5月のビワイチでした~

さて、次はどこ行くかな