大規模崩落の現場は今・・ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2024年4月28日(日)

天気いいじゃん で、ADV150でちょい走り

 

目的地は、かつて2011年頃に

大崩落があってながらく通行出来なかった林道が

通れるのかどうか・・探索に行ったのさ

 

201112月の様子

バイクは通れたけど四輪はムリ

 

四輪の轍の跡があるのは、どうやって来なさったのやらキョロキョロ

 

 

それとこちらは2012年4月28日の様子下矢印

ちょうど12年前の同日に訪れたのは何かの縁?

 

杉の湯から吉野へ抜ける途中で崩落

大崩落直後で土砂が8m?程の厚みで流れて来てるガーンハッ

車が間一髪で流されずに停まってるね

 

バイクを置いて恐る恐る入ってみる

 

なんじゃこりゃの世界びっくり

 

こちらはR169 杉の湯の手前の崩落現場 こちらはR169を走ってると嫌でも目に入るので知ってる人も多いよねおいで

こちらの崩落現場も今はほぼ整備されたね

下の写真は2012年頃だよ

 

話を2024年に戻しましょう

 

下市から近鉄吉野駅の横を走り

こちらでPeeタイム

 

左横にある看板を見てたら

中国語がわにゃわにや聞こえる

バスから大勢下りて来なさった

 

出たなチャイニーズキョロキョロ

と言っても台湾か東南アジアかC本国かは分かりません

桜は完全に終わってるけど・・あんたら何しに来はったん?

ゴミはちゃんと持って帰ってよしおいで

 

久々に来たら分岐のどちらが正解?

登ってるので左でしょ・・口笛

 

東吉野ではシャガが満開の時期なのに

こちらではほぼ見られない

かつて星見やツーリングでここはよく来たんだけど

10年少し前はシャガが咲き乱れてたんだよキョロキョロ

 

今回の問題のルート

これではなんだか分からんね口笛

 

グーグルマップのグーグルストリートを出してみる下矢印

左上の奥千本から南下

下部中央で折り返し右上の杉の湯へ至る林道

 

左上の赤丸が青根ケ峰、その下が四寸岩山の下、中央下の赤丸が問題の崩落場所

 

金峰神社の展望台の横のP

 

いまだに崩落は随所で起こってるね

修復中の場所 地味に怖いえーん

 

青根ケ峰の手前で停車

GoPROのレンズめがけてハエみたいなのが

突進して来る 右下の黒い丸いのがそれショボーン

目を狙って来るみたいね

GoPROだけぢゃなくて

オッサンの顔めがけて虫多数襲来ガーン

 

ここらで無線はどうじゃ・・と坂を上がってみる

 

振り返ると青根ケ峰への道

 

奈良盆地の東側の山々

 

西側を見ると、奥の高い山は金剛山 その右側が葛城山下矢印

奈良盆地が見下ろせるわけではないが

大阪方面はまあまあ行ける 430MHz、3局と交信雷

 

終わったら出るよ

虫いっぱいおって鬱陶しいしアセアセ

 

長くなるので後編へ続く