クロアゲハ vs クマバチ 勝つのはどっち? | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

散歩しか能のないジジイですショボーン

毎日ボーっと生きてたら、もう5月ですやん

一年の3分の1が知らん間に消え去り・・ガーンハッ

 

そんな話は置いといて

先日、いつもの様に川沿いを散歩してましたら

 

クロアゲハ? が複数頭飛んでるんですおねがい

写真はすべてLumix GX-7 と Lumix G Macro30mm トリミング、明るさ・彩度調整だけで掲載しています

 

近くに、クサフジ(?)が群生してまして

その蜜を求めて飛びまわってるんです

 

ぼーっと見てますと、近くで大きな羽音がして

体長3cmくらいの黒と黄色の体が見えたので

すわスズメバッチーか!

と身構えたんですが

正体はこいつ下矢印

 

クマバチでした

 

以前、(私がまだテレビを見ていた頃)NHKのダーウィンが来た!だっけかでクマバチの特集をしてたので覚えてましたチョキおじいちゃん

 

基本的にこいつは刺しません ごくたまにメスは刺すけどオスは針すら無いし

 

近くを飛び交うクマバチの写真を撮ってたら

そのクマバチめがけて追い払う黒い物体!!!

 

さっきのクロアゲハ(再登場)じゃあ~りませんかおいで

 

蝶って、風に流されつつヒラヒラと飛んで、(オッサンの勝手なイメージで)か弱いイメージだったのに

 

クロアゲハの攻撃力って半端ないのねびっくりハッ

 

ことごとくクマバチはクロアゲハに追いかけられて逃げ惑うだけ・・クロアゲハの飛翔力は猛烈に速く

かつ正確 クマバチを確実に捉えて追いかけまわします

クロアゲハが追いかける追いかける、クマバチ逃げる逃げるおいで

 

有名プロボクサーの言葉に「蝶のように舞い、蜂のように刺す!!」とありますが間違いと知った瞬間です口笛

 

しばらく見てますと

 

クロアゲハはクマバチだけではなく

同種のクロアゲハの別の個体にも

敢然と挑み 撃退しますガーン

 

見辛いけど、クロアゲハの空中戦

なんせ速いので、オッサンの動態視力ではとらえきれないのココロ

 

クマバチは(私のように口笛)温厚な性格らしく

クロアゲハのあの縄張り意識の強さ、他者を意地でも押しのける強い性格に クマバチはタジタジ (知らんけど)

 

人間の世界でも同じようなシーンがありますね

蝶って、か弱い清楚なイメージでいたら

本性は違ったって・・

見た目で判断したらあかんぜよと・・上差し

 

温厚な男子殿 か弱き蝶だと思って、ゆめゆめ不用意に近づいてはなりませんぞ どえらい目に遭うかも・・おいでおじいちゃん