フジ子ちゃん 救急搬送 | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

フジ子ちゃんこと

スズキ V-strom250SX

オレンジ色のにくい奴

 

インプレを書きたいところが

いきなりの不具合報告に・・ショボーン

 

 

エンジンフィールはすこぶるいいのですが

2つ看過出来ない問題があって

 

1)異音

 

バイクの走行スピードに比例して

リアのブレーキパッド(?)が擦れる音?

シャッシャッシャッシャ

 

パッドなら強めにブレーキかけたり

しばらく走ってたら消えるやろ・・キョロキョロ

 

と思ってたら、ひどくなって来ちゃった

 

200Kmちょい走った時点で、

停止寸前にリアブレーキを軽く当てると

洒落にならん音量に

グワッ グワッ グワッて感じガーン

 

2)ステアリング異常

 

ガソリンスタンドなんかで

徐行しながら出て行く時に

ある舵角で、いきなり切れなくなって

もっと曲がりたいのにそのまま逝っちゃう・・

気持ちは曲がるつもりなので

これはマジで怖い

 

快走中もセルフステアが邪魔されて

ラインが狂う 左右ともに同じ感じ

怖い怖い

 

 

で、ドカeMONを車検あがりで

自宅に持って来てもらった時に

ショップスタッフに相談したら

早速に緊急搬送

 

 

その日のうちに原因究明と対策を終えて

再度持って来てくれた

 

1)異音

原因:ブレーキパッドの端部処理が甘く

当たりが悪いと鳴る

対策:面取りにてOKらしい まだ私は乗ってない

 

2)ステアリング異常

原因:ステムベアリングの締め付け過ぎ

左右とも一定角以上の動きが重くなってた

インドでわ出荷検査っちゅうもんをしてないのかい?

対策:ステムの調整でカルッカルに

 

 

V-strom250SXはインド生産

いまでこそましになったけど

インド製は、以前は随分なクオリティだったらしいショボーン

 

マシになってこれかよえー

と言いたいけどね・・

 

もうちょっと乗ってから、インプレしますね