漏れたら危険 ダークウェブに関しての警告 | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

最近テレビを見ずにYoutubeばかり見てるオッサンです口笛

 

いろんなYoutuberが、「有料のセキュリティソフトはもはや要らない」とおっしゃってて、その内容には一定程度理解をしているのですが・・

 

私は有料のセキュリティソフトを使っているのですが、下にある様に、年に数件のダークウェブの通知が届きます 要するに、詐欺集団が使う獲物リストに私のメールアドレスやID、パスワードが漏れてますぜ~という通知ですガーン

 

 

こういう通知が届く前後にスパムメールが増えますねびっくりハッ

 

最近gmailでも、やたらと届く様になりました もちろん迷惑メールに分類されて届くので、わざわざ開けませんが

 

以前はIDやパスワードを使いまわししてたので、3年前に通知が来た時にすべてのIDに対するパスワードを変更しました

 

超面倒臭い作業でしたが・・ショボーン

 

知らないだけかも知れませんが、この辺がいわゆる無料のセキュリティソフトで対応出来るのかな? 漏れて悪用されたら嫌だし、セキュリティソフトの代金は大した金額じゃないので使い続けている次第ですバレエ

 

ダークウェブ検知の設定をしてなかったら、上のリストの下から2つ目のZurichは保険会社から「漏れました~」とメールが来ましたが、他の事例では漏れてる事も知るすべがなく・・