お礼参りにかこつけて南紀・伊勢へ その1 | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

昨年の話で恐縮ですお願い

 

2023年12月26日~28日の日程で、ほぼ毎年末に行ってるお伊勢さんのお礼参りに行って来ました お伊勢参りだけではあれなので(どれ?)ちょっと南の方へ走って、やりたかった事を実践です口笛

 

●ルート全体

 

ルートは青い線で示しています下矢印

橿原の自宅を出て南進 R169はがけ崩れで通れませんバツレッド もともとR169じゃなくてR168を通って行く予定だったので計画通りのルートになります R169は車が一台埋まってしまったらしく、よく通っている道だけにひとごとではない気がします

 

そう言えば、以前R168で帰宅途中にトンネル内で垂れ下がっていた電線にライダーが引っかかって転倒しお亡くなりになる事故がありましたショボーン 事故直後に差し掛かったので通れず、迂回して帰りました 状況をInstagramにアップしてたら、なんたらテレビから連絡を受け、テレビに声だけ出演したのを思い出しましたびっくり

 

紀伊半島の山間部はいろいろと起こります・・ガーン

 

 

●R168 凍結寸前?

 

毎回、このルートでは四輪にするかバイクにするか悩みますアセアセ

高見トンネルの奈良県側や、道の駅大塔の近くは結構凍結や降雪が多いです かつて元気だった頃は「えいや!」でバイクで行く事も多かったのですが、歳いくと・・ね口笛 こけたら治らんしショボーン

 

結論から言いますと、今回のルートでは下の写真の様にマイナス4℃なんて所もありましたが、凍結はなかったみたいです 何台かバイクを見ましたし

 

 

道の駅吉野路大塔で地味な記念写真

 

 

●熊野本宮大社

 

せっかくルート上にあるので、お参りして行きます 参拝客は少なかったので、神様も願いをよく聞いて下さる気がします (そんな訳ないか・・)

 

 

 

●茶房 靖

 

いつも課題になるのが、このルート上でのランチです ここははずせんでしょ!上差しという所を知らないんですねえショボーン オムライスの美味しい店も知ってはいるのですが、ちとお昼には早い場所

 

こちらは今回初のチャレンジで寄ってみましたキョロキョロ

基本は茶房という名だけあってコーヒーが主 ごはん物は下の熊野牛のドライカレーだけでした 男性(ご主人?)の応対だったのですが・・ いつも言ってますが「笑顔は無料なのに・・」です コーヒーは飲んでおりません

 

総合おすすめ度 ★★.5

 

 

ロケーションは悪くありません

 

 

●トランポ

 

みんな大好き、電動原付バイクのGoccia GEV600をN-VANに載せて走りました なんせ車両重量が56Kgです ちょっと力のある人ならラダー無しで載せる事が出来そうですびっくり ちょっと危険が危ないけど・・

 

以前、ハンターカブCT125(車両重量118Kg)もトランポした事がありますが、圧倒的にGEV600が楽ちんです タイダウンはしていますが、CT125に比べてそんなに神経質に縛らなくても滅多な事は無さそうです もっと縛って~と言われても・・ですアセアセ

 

 

電動原付バイクをトランポしたのは今回で2回目です 初回は下の写真にある様にヴィーナスラインを走りたくて載せて行きました

 

ストレスなく積載が出来、現地ではいっちょこ前にバイク気分を愉しめます 無音で風を切って走るのもいと愉しチョキ

 

路面凍結が心配されたり雨天が続きそうな行程では、いっそこんな選択肢もありやなあと感じていますラブ なんぼ小型軽量とは言うものの、バイクと一緒に車中泊はスペース的にしんどそうですが・・ あ、寝る時はバイクを下せばいいのかアセアセ

 

 

長くなるので、いったんここで切りますね

続きはこちらへ下矢印