後に引けないのか、本当に理解できないのか・・ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

ちょっと面倒臭い話です

お嫌いな方はスルーをお願いします

 

------

 

最近、なんせ時間がありますので(←暇とも言う)

Youtubeを見ております

 

多くの方がこの動画を御覧になってますので

既報でしかありませんが

 

この一連のやりとり下矢印

 

他の関連動画も含めて全部見てはいませんが

数本拝見した限りでは

 

「義理人情を主張続けたら道理が引っ込む」

思っている議員さんなんだろうなあ・・と感じました

 

論理的な思考癖付けがされてないと・・ショボーン

 

まともな論議をするには

 

相手の主張を咀嚼した上で

数字を含む具体的な話をしないと

相互理解をもって結論に辿り着けない

 

という点が理解出来てないみたいです

そういうご経験が全くないんでしょうね

 

市長が子どもに諭すように説明をされてても

何度も同じ事を繰り返して聞くと・・ガーン

 

日本には「空気を読む」事が美徳とされている面もあり

直接言わずに、「察っしてよ」というのが

暗黙の了解な局面はたくさんあります

 

 

一般の個人同士のたわいない会話なら

かみあわない話も笑い話で済みますが

市議会等の場ではどうなんでしょうね・・

 

人材不足が叫ばれる日本列島ですが

議員さんも人材不足なの?

不足なのは人数じゃなくて能力のことですが・・アセアセ

 

個人の感想です

気分を害された方がいらしたら申し訳ございませんお願い