面倒臭い話① 変える(変わる)事への抵抗 | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

1月は逃げると申します口笛

お母さん聞いた事ないぞ)

 

あっという間に2月・・

1月は何やってたんだろ・・

そっか武漢ウィルスと戦い

寒さと戦い

オッサンは疲弊してるのですアセアセ

 

そんな事は置いといて

 

閑話休題

 

20年以上給料が上がらない

ジリ貧の日本

 

その一つの要因が

日本の生産性の低さにあるという話を

最近よく耳にします

 

結構真面目な国民性なのに

なんで生産性が低いんだ?

と思ってたけど

 

思いつく事があったので紹介します

 

 

私は学校出てから

ずううううっと関西の

P(古くはM)というメーカーで

エンジニアをやってました

 

50歳くらいでエンジニアが

しんどくなって転身甘栗したけど

会社は変わらずそのまま在籍

 

よく大きくて立派な会社と

言っていただけるPなんですが

 

普段仕事してて

「今の計画されてる内容より、

この方がよくないですか?」

と思う事があって、周囲の人間に言うと

耳を疑う言葉が返って来る事があります

 

「事業計画に入ってないからやってはならない」

もしくは「なんでそんな提案をするんだ?」

という内容で啞然とした事が少なくありません

 

愚直に計画通りに事業を進める事は

それはそれで大事な事は分かるんだけど

事業を進めている間に

改善を入れた方がいい事に気付く事は

少なくありません

 

少しでも成果・効果を上げようと提案しても

上記の体たらくで取りつく島が有りませんショボーン

 

他には、メーカーなので

新規事業の提案の場があって

検討会にあげてもらうんだけど

まあ揚げ足取りの指摘ばかり

 

問題点を洗い出す事は大事なので

否定的なコメントは歓迎なんですが

完全につぶしに掛かってるとしか思えない

 

そこを何とか・・お願い

と強行突破して成果を出すと

 

いつの間にやらすり寄って来て

「僕も成功すると思ってたんだおいで

的に成果を上げたグループに

入り込もうとする輩の多いこと多いこと

 

日本の生産性が低いという話を

聞きながら思い出した次第です

 

恐らくPだけじゃなくて

こんな会社は山盛りあるんでしょうね

 

念のために申し上げますが

Pの社員が全員こんなのって事では

ありません

 

まあ8割くらいかな口笛

 

おまけ

 

そんな事を考えていたら

ビジネス系ニュース番組で

AGCの偉いさんが

ガラス専業から

事業を拡大・成功出来たのは

イノベーションがあったからと

強くおっしゃってました

イノベーション(変革)無くして

成長は無いと!昇給も無いと!

 

そうなのよ!そこよそこ!

と強く頷くオッサンでありました

 

おまけのおまけ

 

最近、アメンバー限定記事と

そうでない記事を投稿しています

 

諸事情あっての事ですが

アメンバー限定記事にご関心を

持っていただけたら

アメンバー申請をお願いします

 

過去に記事を書かれてない等で

お断りする場合もありますが

基本的にウェルカムです

ややこしいオッサンで申し訳ないですお願い

 

ほなまた