トライアンフ
トライデント660
通称 トラさん
インプレの続きです
昨日誤って投稿してしまい
一旦削除してました
申し訳ございません
●ブレーキ
ブレーキキャリパー
はNISSIN製
ちなみにサスはSHOWA
日清と昭和
いい粉物が出来そうな・・
そんなアホな話は置いといて
ブレーキですが、
細かいスペックはよそで
ご覧いただくとして
必要にして十分な制動力です
タッチも好ましい感じ
まだ1000Kmなので、
これから当たりがついて
変化して行くでしょうが
制動力もタッチもあがる方向なので
よろしいんじゃないでしょうか
●クラッチ
調整機構は省略されていますが
それはいいとして
なんちゅうても重い!
Ninja400の倍くらいの
重さと言っても
過言ではないでしょう
リッターバイクにも
引けを取らないかも
いやいや
気のせいではありません
クイックシフターを
装着しましたので
クラッチ操作の
回数は半減以下ですが
結構重い部類です
是非、最初から
クイックシフターは
装備して下さい
●シート
車種によっては
前下がりで乗りにくいバイクも
ありますが
トラさんは
フラットなのか、
全くクセがありません
走行中にもぞもぞと
ポジションの
変化を求められることも
ありません
硬さは普通なのかな・・
自称ガラスのお尻の私
どんなバイクでも
1時間も座ってたら
お尻がまっぷたつ!
って程に痛くなりますが
トライデントのシートは
私にはラクチンな部類です
1時間は楽に乗ってられます
厚みは押してみたところ
30mm程度は有りそうなので
足つきの悪い方は
あんこ抜きも可能かもです
●ポジション
どかっとシートに座って
手のひらを前に
50mmほど持って行くと
ハンドルが握れるという感じ
前傾は少なく
ヘルメットの重さがずしっと
来るなんて事も皆無
さすがに
身長181cmの私には
乗車時の膝の曲がりは
軽くないのか
1時間を超えると
膝が痛くなりますが
●風防
ネイキッドなので
風は当たり放題
快適に走れるのは
時速80Kmくらいまでかなあ
必死こいて走れば
時速100キロくらい
行けるのかしら・・
長時間はしんどいだろうけど
スクリーンは簡単な
ものでいいので
欲しいです
純正で提供されていますが
メーターバイザーという感じで
風防の役目は
果たさないかなと・・
まだ新しいモデルなので
オプション類が揃っていません
出て来たら風防は
付けたいと考えています・・
でもスタイリッシュな車体なので
変なの付けると
かえって「世間の風当たり」が
きつくなるかも
はい座布団5枚
●排熱
これまで主に
リッターバイクを
所有して来ました
BMWのR1200GSは
例外として
すべからく夏場の
排熱には
ほとほと困って来ました
ドゥカティのLツインは
排熱がはんぱなくて
夏場はもう
お手上げ状態
821ccの
モンスターでも同様でした
今回は660ccという事で
大丈夫かなあと
思っていたのですが
先日、約30℃環境で
ファンが回ったのでしょうか
そこそこ熱風を感じました
お!来たなと
しかし、
熱風が当たる場所が
膝より下なんですねえ
オマタが熱くなる事を
思うと
はるかにしのげます
これから猛暑に
突入して行きますが
恐らく耐えられるだろうと
期待しています
●クイックシフター
乗り換え前に乗っていた
BMW F750GS
クイックシフターが
装備されていたんだけど
シフトショック
が大きくて
結局、ほとんど
使っていませんでした
それにひきかえ
Tridentのクイックシフターは
1→2、2→3速は
シフトショックがあるものの
それ以上は
かなりスムーズに入ります
しかも上下に対応して
いるので、
すこぶる快適です
シフトダウンで
ブリッピングして
スムーズにつながるのは
私自身の操作では
無理な事なので
なかなか悦に入っています
●ニュートラル
新車のうちは
ニュートラルが出にくい
バイクがままあります
トライデント660も
試乗車はなかなか
ニュートラルが出ずに
苦労した記憶があります
なもんで
ちょっと懸念していたのですが
新車で購入した
トライデントは
結構節度よく
ニュートラルが出ます
Ninja400は
動いていると
停止寸前でも
ニュートラルが
出にくいですが
トライデントは
停止寸前でも
カチッと出ます
これは好印象です
また長くなって来ました
続きます
トラ:クラッチ重いっすか
筋トレして下さいね~