トラさん インプレッション 続き | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

 

 

トライアンフ

トライデント660

通称 トラさん

 

インプレの続きです

 

昨日誤って投稿してしまい

一旦削除してました

申し訳ございませんお願い

 

 

 

●ブレーキ

 

ブレーキキャリパー

はNISSIN製

ちなみにサスはSHOWA

 

日清と昭和

いい粉物が出来そうな・・キョロキョロ

 

そんなアホな話は置いといてアセアセ

 

 

ブレーキですが、

細かいスペックはよそで

ご覧いただくとして口笛

 

必要にして十分な制動力です

タッチも好ましい感じ

 

まだ1000Kmなので、

これから当たりがついて

変化して行くでしょうが

制動力もタッチもあがる方向なので

よろしいんじゃないでしょうかチョキ

 

 

●クラッチ

 

調整機構は省略されていますが

それはいいとして

 

なんちゅうても重い!

 

Ninja400の倍くらいの

重さと言っても

過言ではないでしょう

 

リッターバイクにも

引けを取らないかもアセアセ

 

 

 

いやいや

気のせいではありません上差し

 

クイックシフターを

装着しましたので

クラッチ操作の

回数は半減以下ですが

結構重い部類です

 

是非、最初から

クイックシフターは

装備して下さいお願い

 

●シート

 

車種によっては

前下がりで乗りにくいバイクも

ありますが

トラさんは

フラットなのか、

全くクセがありません拍手

 

走行中にもぞもぞと

ポジションの

変化を求められることも

ありませんOK

 

 

硬さは普通なのかな・・

 

自称ガラスのお尻の私

 

どんなバイクでも

1時間も座ってたら

お尻がまっぷたつ!

 

って程に痛くなりますが

トライデントのシートは

私にはラクチンな部類です

1時間は楽に乗ってられます拍手

 

 

厚みは押してみたところ

30mm程度は有りそうなので

足つきの悪い方は

あんこ抜きも可能かもです

 

 

●ポジション

 

どかっとシートに座って

手のひらを前に

50mmほど持って行くと

ハンドルが握れるという感じ

 

前傾は少なく

ヘルメットの重さがずしっと

来るなんて事も皆無チョキ

 

さすがに

身長181cmの私には

乗車時の膝の曲がり

軽くないのか

1時間を超えると

膝が痛くなりますが口笛

 

 

●風防

 

ネイキッドなので

風は当たり放題ガーン

 

快適に走れるのは

時速80Kmくらいまでかなあキョロキョロ

 

必死こいて走れば

時速100キロくらい

行けるのかしら・・

長時間はしんどいだろうけど

 

スクリーンは簡単な

ものでいいので

欲しいです

 

純正で提供されていますが下矢印

メーターバイザーという感じで

風防の役目は

果たさないかなと・・

 

まだ新しいモデルなので

オプション類が揃っていません

出て来たら風防は

付けたいと考えています・・

 

でもスタイリッシュな車体なので

変なの付けると

かえって「世間の風当たり」

きつくなるかもアセアセ

はい座布団5枚チョキ

 

●排熱

 

これまで主に

リッターバイクを

所有して来ました

 

BMWのR1200GSは

例外として

 

すべからく夏場の

排熱には

ほとほと困って来ましたショボーン

 

ドゥカティのLツインは

排熱がはんぱなくて

夏場はもう

お手上げ状態

 

821ccの

モンスターでも同様でした

 

今回は660ccという事で

大丈夫かなあと

思っていたのですが

 

先日、約30℃環境で

ファンが回ったのでしょうか

そこそこ熱風を感じました

 

お!来たな

 

しかし、

熱風が当たる場所が

膝より下なんですねえ

 

オマタが熱くなる事を

思うと

はるかにしのげますチョキ

 

これから猛暑に

突入して行きますが

恐らく耐えられるだろうと

期待しています口笛

 

 

●クイックシフター

 

乗り換え前に乗っていた

BMW F750GS

クイックシフターが

装備されていたんだけど

 

シフトショック

が大きくて

結局、ほとんど

使っていませんでしたアセアセ

 

それにひきかえ

Tridentのクイックシフターは

1→2、2→3速は

シフトショックがあるものの

 

それ以上は

かなりスムーズに入ります

しかも上下に対応して

いるので、

すこぶる快適です拍手

 

シフトダウンで

ブリッピングして

スムーズにつながるのは

私自身の操作では

無理な事なので

なかなか悦に入っています口笛

 

 

●ニュートラル

 

新車のうちは

ニュートラルが出にくい

バイクがままありますキョロキョロ

 

トライデント660も

試乗車はなかなか

ニュートラルが出ずに

苦労した記憶があります

 

なもんで

ちょっと懸念していたのですがキョロキョロ

新車で購入した

トライデントは

結構節度よく

ニュートラルが出ます拍手

 

Ninja400は

動いていると

停止寸前でも

ニュートラルが

出にくいですが

 

トライデントは

停止寸前でも

カチッと出ます

これは好印象です

 

また長くなって来ました

続きます

 

お父さんトラ:クラッチ重いっすか

筋トレして下さいね~ラブラブ