2019信州紅葉ツーリング② 木曽福島で五平餅を喰らう | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

2019信州紅葉ツーリング②

●渋滞回避 地図上②
 

高山市内はよく渋滞するガーン
見どころも多いので人が集まる事は
否定をしないが
私は別の要因も加わってると思う
おじいちゃん上差し

ナビの普及による交通の集中だ
高山市を松本方面に抜ける場合
ほとんどの車がナビの指示通りR158一択で進む事に

2019.11.3お昼の様子下矢印

赤や黄色は渋滞部分 By Google Map

市内を用事がなくて

通過するだけの車も混んだ市内に入るので余計混む
渋滞につかまってから抜け道を探そうと

してもどこ向いても渋滞ガーン

渋滞につかまる前に対応しないと駄目上差し

何度か高山市内の渋滞に辟易したあたしは
今は下図のルートを走る様になった
下矢印
青点を結んでね これでほぼ渋滞ナッシングチョキおじいちゃん



●R361(木曽街道)

台風19号の影響で、
R361は権兵衛峠付近で橋脚の
崩落があり現在通行止め
ガーン
崩落現場はこんな感じ(伊那建設事務所より)

木曽側から伊那は駄目だけど

塩尻には抜けられるので
木曽福島を経由し塩尻に向かうルートを取る

高根乗鞍湖からはK39が分岐し
野麦峠に向かってる下矢印
今回は行かないが紅葉の時期にはナイスな道だチョキ

 

●九蔵峠 地図上③


御岳の全景をバーンと拝める展望所OK
前に来た時はこんな感じ下矢印
MT-09だったのね

午後は逆光になるので、
御岳山を見るには午前の方がいいのかな
キョロキョロ
今回は雲がかかって少し残念下矢印

前来た時は地蔵峠を通ったが
九蔵峠の方が景観が良かったのと
酷道険道なので台風直後という事もあり
行かなかった
口笛

●木曽福島 地図上④
 

今日の御宿は木曽駒高原ホテル
朝食のみプランを予約してた
おいで

念のために電話で確認したら
夕食が食べたくば一泊二食のプランに変更せよ
とおっしゃる
びっくり
すでにキャンセル料も発生するし
それならと木曽福島駅前の食堂に寄ってみた
上差し

 


「かわい」さん
なんという事もない駅前の食堂口笛
かなりのお姐さん二人がきりもり中キョロキョロ


外国人のお客さんが多いらしく
多言語対応バッチグー 

上の写真の女性も外国人さん上矢印

かき揚蕎麦をいただく
ツユが信州だからか濃いが無難においしい
OK

宿に入ってから腹へったらむなしいので
五平餅もいっちゃうよ
OKおじいちゃん

こちらの五平餅は丸いのが三つ
恵那あたりだと小判型の大きいのが一つだけどね

 

さすが長野!

店内では御嶽海がにらみをきかす下矢印



●レンタカーの兄ちゃん

駅前の広場は交番の真ん前で
気楽にバイクを置ける場所はなく
ガーン

100mほど離れた駐車場にバイクを置いた
料金はレンタカー屋さんの事務所で払う仕組み
なんだけど、誰もおらん
びっくり

仕方なく先に食事に行った
戻って来たら兄ちゃんがいらしたので
おいくらですか
? と聞くと
「ちょっと停めただけですよね。いいですよ」と
寛大なお言葉
ラブ
丁重にお礼を伝えて後にする
ただで停めさせた事がばれて問題になったら
いかんので、一応社名はモザイクしときます
上差し



駐車場横にはなぜかD51がキョロキョロ
まじまじ見てしもた
まさに鉄の塊
びっくり
こんなもんが動くって蒸気の力はすごいのね上差し

●木曽駒高原ホテル 地図上⑤
 

木曽駒高原に向けて高度を上げる
途中で別荘地なのか
企業や個人の別荘が並び
どの建物も美しい紅葉に彩られてる
素晴らしい
下矢印

木曽駒高原ホテルは
どんだけ奥に行くん
?
という程に分け入ったところにあったびっくり
ゴルフ場のホテルって感じ

お値段は安くなかったが
アセアセ
スタッフもいい感じで快適に過ごせたOK

ホテル前にて下矢印


夕刻の目の前の山
下矢印

運が良ければ木曽駒ケ岳が見えるらしい


御岳山は部屋の反対側
見に行ってみたが雲がかかって見えんかった
ガーン

 

一日目終了

旅は続くよ https://ameblo.jp/mktotoro/entry-12541958284.html

旅の始まりはこちら https://ameblo.jp/mktotoro/entry-12541531407.html