還暦ジジイが夜更かしすると・・ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

台風8号の接近位からお空の透明度がはんぱない拍手

バイク乗りたるもの、晴れたらウジウジ・・じゃなくてウズウズするもんだがキョロキョロ

星オタ(天体オタク:星をこよなく愛する人たち)もウズウズ上差し

 

星見とバイクを天秤にかけたら、この10年程はバイクの方が重たかったので

ずううううううっとバイクにかまけてたキョロキョロ

 

でもさ・・ 最近のおっとろしい酷暑炎炎

晴れても積極的に走りに行こうと思えなくなっちまったショボーン

そんな時は星見のチャンス♪ 高原の夜は涼しいのさチョキ

 

GPV気象予報で雲量の時間変化を見たら夜半から好転と出てたOK

これはGPVのサンプル画像↓

サイトはこちら http://weather-gpv.info/

 

バイクは曇ってても走れるけど、星見は月が大きくても薄雲があってもナマンダブお願い

バイクよりも求められる条件は厳しいガーン

 

昨日は半月だったので、0時以降に月が没チョキ

なので、本当に星見が楽しめるのは0時を過ぎてから

薄明(夜明け前)が3時過ぎから始まっちゃうので、楽しめるのは3時間程だけど行ってみた拍手

 

行先は奈良県宇陀郡の某所キョロキョロ

台風9号・10号の影響もあるのか雲が行き交う

20時から27時まで暗闇で一人ぽっちおじいちゃん

おばけくん怖くないの? それが不思議とちっとも・・口笛

 

途中で1.5時間ほどべた曇りになったのでショボーン

車の中でタブレットでバイク雑誌を楽しむ(楽天マガジンね)チョキ

残りの時間は雲はあってもどこかで星が見えてる感じだったので観望するよOK

そして、0時以降はほぼ全天快晴で良コンディション やったぁパー

 

本気の天体撮影は今日は無し なんせインターバルが長くて天体撮影はリハビリ中口笛

ミラーレスを三脚に据えて星景写真を撮っただけOK

 

三脚に100mm口径の双眼鏡を載せてお空も見たよチョキ レンズが直径100mなので双眼鏡の大きさが分かるかな

球状星団やアンドロメダ星雲、二重星団やアルビレオ、プレアデス星団などなど 初歩的な天体でリハビリ

ピント合わせの練習中、半月が煌々と輝いている前を飛行機が通過 飛行機雲が面白く撮れたOK

AFが使えないのでMFで撮らないといけないのさえーん

ピントは甘いまま 左の明るい星はジュピター星

 

0時を過ぎてから天の川もそこそこ見え始めたので撮ってみた

ノイズだらけの画像だけど、まあ雰囲気だけね口笛 多分スマホで見たら真っ黒け・・すみません

実際に目で見た感じに近いよ もっと空の暗い場所なら感動的に見えるけど

8月と言えば、ペルセウス座流星群の極大時期チョキ

今年は13日が極大日だけど満月期なので期待は薄いショボーン

昨日は全然期待してなかったけど、めっちゃ流れてくれた星くるくる

気付いただけで25個くらい 3つ程は結構大きく1個は痕が残ったよ(専門用語ばかりですみません)

天体撮影に流星が入り込むのは邪魔な場合が多いんだけど、

ぼや~っと星空を見ている時に流星が流れると嬉しい

願い事? 日韓関係の早期解決アセアセ

 

こちらはスバルと昴

愛車はスバル フォレスター 中央上部にプレアデス星団 通称「昴」

♪わ~れは~いく~ あおじろき~ほほ~の~ま~ま~で~

アリスが出て来るのはさすがの還暦世代ガーン

 

3時を過ぎてお空はコンディションが良かったけど、仮眠を取ろうと車内におじいちゃん

2時間ほど寝たのか寝てないのか・・ よう分からん状態で明るくなって来たので

眠気を感じないし走って帰宅したよチョキ

 

帰宅途中の曽爾周辺 屏風岩あたりかな・・

 

無事に自宅到着、そったらさ・・

帰宅してごそごそしてる間に眠い眠いアセアセ

うたたねしたかと思ったら、すぐ目が覚めて覚醒状態が続く

と思ったらまた眠くなって・・ もうボロボロさガーン

 

還暦過ぎは無理したらあきまへんという自戒のメッセージでしたショボーン