2016 紅葉を愛でる旅 in 岐阜&長野 その1 | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

2016 紅葉を愛でる旅 in 岐阜&長野 その1
 
2016.10.29(土)曇一時雨後快晴
 
毎日めまぐるしく変化する天気予報に一喜一憂しながら出発の日を待った。
土曜は好天が期待出来ず日程変更しようとしたら、家族の旅行とバッティング。仕方なく元の予定でGO!
 
●ルート
 
イメージ 2
 
 
名古屋以北の肝心の寄り所はこちら↓
イメージ 3
 
 
早朝7時前、出発時点の奈良のお空はかなり怪しい。ウルトラスーパー超晴れ男の面目やいかに? 真の実力が試される旅となった!(んな大層な)
自宅近くで撮った空の様子・・大丈夫か・・汗
 
イメージ 1
 
 
名阪国道、名古屋高速、東名、東海北陸自動車道を乗り継ぎ郡上八幡ICで下りる。

雨に降られることも、大きな渋滞もなく快走だ。先日買ったヤマハのMT-09.初のロングツーリングとなる。なかなか癖のある乗り味であるが、詳細はまた後日。
 
●せせらぎ街道 地図上②
 
R472、通称”せせらぎ街道”を北進。
過去2回走ったが、いずれも天気が悪かった。道自体は快走路なので、とても気持ちいいんだが天気が悪いと心は喜びきれない。
 
今日は仕切りなおし! と気合十分なれど、紅葉目的の四輪で交通量はかなり多い。当然、快走とは行かずゆっくり走りながら紅葉を楽しむ事とする。・・汗
目を三角にして爆走したらせっかくの景色も目に入らないしね。
 
総合おすすめ度 ★★★★
 
イメージ 6
 
 
●GIVIのトップケース
 
純正品のように車体色とマッチしたトップケース。
大き過ぎる事もなく(ちょっと大きいけど)かっちょええ♪
 
イメージ 7
 
 
●朴葉(ほうば)味噌ステーキ膳 地図上①
 
岐阜と言えば、朴葉味噌と飛騨牛でしょ♪
道の駅「パスカル清見」のレストランに入る。
どこの道の駅でも一定水準以上の食事を提供してくれるので安心して寄れる。でも、飛騨牛がどれほどのものか? 期待と不安が入交る中、箸を握る。
 
それがあなた・・。めっちゃ美味しいじゃございませんか。
税抜き1600円は十分価値がありましたよ。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
ただ一つ文句を言うなら、ステーキ膳の名前はちょっと盛り過ぎのような気が・・。せめて焼肉膳かな。
 
総合おすすめ度 ★★★
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
食事を終わって外に出ると降るような降らないような霧雨が。
結局、せせらぎ街道を抜けて高山に至るまで、お日様は拝めなかった。
路面は濡れる程度には降っている。
 
イメージ 8
 
 
●高山市内は大渋滞
 
ナビのいいなりに走っていると高山市内で大渋滞に遭遇。
「もっと気の利いたルートを選べ!」とナビを叱ってもナビは知らん顔。
「嫌なら仕事しないよ・・」とでも言いそう。
「はい、すみません。おっしゃる通りに走ります。」結局負けるのは私。
 
●R361はええぞ
 
高山を抜けて、R361、通称”木曽街道”を東進する。
高度を上げるにつれ、周囲の木々が色付き始め、正直言って”せせらぎ街道”よりも紅葉は楽しめるし心の高揚も高い。(紅葉と高揚ね)
あれだけ重苦しい雲に覆われていた空も高山を過ぎるといっきに快晴に。一山越えたら急に変わった。
 
総合おすすめ度 ★★★★(ただし紅葉時期)
 
●ダムが連続
この辺りはダムが連続する。
秋神貯水池で脇道に入って撮ったのがこの写真。いいじゃないか。
 
イメージ 9
 
 
高さが10cm程のポータブル三脚なもんで、地面に這いつくばって構図を確認。そしたら横をトラックが疾走・・死ぬかと思った。
 
その2へ続く♪