本牧通り沿いに立地していないので見過ごしがちだけど、レトロな佇まいが印象的。


そんな本郷町の華香亭本店でシュウマイライスのランチ。おかずがシュウマイだけでは足りないので、肉団子も追加。

店の内外観とか、味のある店の設えばかりに目が行って、肝心の料理の味が頭に入ってこない。

こことか休業中のの奇珍は、メニューにバンメンとかサンマーメンがあったりして一応、町中華ということになっているけど、創業100年以上の風格はそんじょそこらの町中華とは一線を画す。格でいえば中華街の老舗にも劣らないし、値段もそこそこするんだけど、中華街の本格中華とはやっぱり何かが違う。

米軍によるアメリカ文化の影響が強かった本牧にある店だから、独自の進化を遂げてきた中華なのかも。。