1984年4月21日にシングル「金曜日のライオン (Take it to the lucky)」とアルバム「RAINBOW RAINBOW」でデビューをし40周年を迎えたTM NETWORK


小室哲哉(シンセサイザー・キーボード)・宇都宮隆(ボーカル)・木根尚登(ギター・キーボード)の3人組の音楽ユニット


1990年に名義を【TMネットワーク】から【TMN(ティーエムエヌ)】へリニューアル

その後デビュー10周年となる1994年4月21日に「プロジェクト終了」宣言をして同年5月18日・19日のライブ『TMN 4001 DAYS GROOVE』をもって終了した

そして1999年に再びTM NETWORKとして再始動をし今に至る

TKこと小室哲哉氏が色々とあった時もウツさんと木根さんだけはTKのことを見放さなかったのが本当に素晴らしいと思うし友情以上の絆を感じました


やっぱり哲ちゃんはウツさんと木根さんと3人で音楽をやっているのが一番絵になるしこの3人の奏でる音が原点だと思います♪

TMを初めて意識して聞いたのは1988年7月21日に発売された【SEVEN DAYS WAR】からです


これは映画《ぼくらの七日間戦争》の主題歌だったのでこの映画をきっかけで聴くようになったんですがそれからはシングルやアルバムをプロジェクト終了までは買っていました💿

なので【SEVEN DAYS WAR MUSIC FROM THE ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK】というやたらと無駄に長いタイトル(笑)の早く言えば《ぼくらの七日間戦争》のサントラ盤とTMのオリジナルアルバム【CAROL】を購入し更にTMにハマりました


TMネットワークが注目されるきっかけとなったのがアニメ《シティーハンター》のエンディングテーマとなった1987年4月8日にリリースされた10枚目のシングル【Get Wild】だと思います




※Netflix映画『シティーハンター』のエンディングテーマ曲

そしてこの新しく生まれ変わった【Get Wild Continual】が収録されたアルバム【40+~Thanks to CITY HUNTER~】が2024年4月21日に発売されました(完全限定BOX)


アニメ「シティーハンター」シリーズでこれまでに起用されていた主題歌・挿入歌全てをコンパイルした内容なのであの名曲【STILL LOVE HER (失われた風景)】も収録されています♪



で、いきなりTMの話なんぞしてどうしたって?


それはTMのトリビュートアルバムが
発売されるからだよ‼️

TM NETWORKのデビュー40周年を記念するトリビュート+オリジナル(原曲)の2枚組アルバム『TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-』が5月15日にリリース。


このたび、トリビュート盤の参加アーティストにCAPSULE、GRe4N BOYZ、くるり、坂本美雨、澤野弘之 feat. SennaRin、西川貴教、乃木坂46、B'z、ヒャダイン with DJ KOO、松任谷由実 with SKYE、満島ひかりが決定した。

TM NETWORKの楽曲をストレートに、または新たな解釈でカバーすることで、彼らが紡いできた物語に新たなページが書き加えられる。豪華な参加アーティスト陣によって、新たにTM NETWORKの名曲がどのように表現されるのか、今後の動向にも注目だ。

【収録曲】

※曲順未定 
Disc1《TRIBUTE》 
※参加アーティスト名 五十音順 
・CAPSULE “Self Control (方舟に曳かれて)” 
・GRe4N BOYZ “SEVEN DAYS WAR” 
・くるり “STILL LOVE HER (失われた風景)” 
・坂本美雨 “TIMEMACHINE” 
・澤野弘之 feat. SennaRin “BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)” 
・西川貴教 “LOVE TRAIN” 
・乃木坂46 “BE TOGETHER” 
・B'z “Get Wild” 
・ヒャダイン with DJ KOO “Maria Club (百億の夜とクレオパトラの孤独)”(Remix) 
・松任谷由実 with SKYE “Human System” 
・満島ひかり “ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)”
★Disc2はTM Networkの原曲が収録されてます


これはヤバい😆俺的にはB'zと松任谷由実がTMの楽曲をカバーするのにもうめちゃくちゃテンションが上がります⤴︎⤴︎⤴︎


それも一枚のアルバムにB'zとユーミンが聴けちゃうのも豪華〜✨

そしてこれまたカバーする楽曲がイメージ通りで最高なんです!

B'zはGet Wild・ユーミンはHuman Systemをカバー

TMのLIVEではB'zの松本がギターを弾いていたので納得の一曲だし、この楽曲に稲葉のシャウトが乗ると思うとワクワクします🎶


でもユーミンの歌うELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)も聴いてみたかったです♪多分この世界観もユーミンに合いそうなんですよね


ただ一つ浅倉大介のユニットaccessが参加してないのがちょっと残念でした😢大ちゃんのTMへのリスペクト愛はめちゃくちゃ感じるので😍accessにセルコン(Self Control)をカバーして欲しかったのが本音です😆



にしてもこれはやっぱり買いでしょ⁉️


【RESISTANCE】でお別れしましょう👋