新刊『つくりおき神副菜』

🔻🔻🔻

Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 10年前の今日、初めての書籍が発売された日だということを

初期の頃から応援してくれてる読書の方に教えてもらいました。

あれから19冊?20冊?たくさん出版させて頂き、本当にいつもありがとうございます(涙)

あの頃は40代前半で、この歳から新しいことを始めるということに戸惑いもあったんだけど、
いやいや、40代前半なんて若かったよなと、10年経った今となっては思います。
何か始めるのに遅いってないのではないかなと。



さてさて、
豚バラスライス10枚とピーマン5個を炒めてしまうと少ないおかずが、肉巻きにすればボリュームおかずの完成!



 

 ピーマンの中にはツナ、玉ねぎ、ピザ用チーズが入っていて味付け不要!



豚肉はとりあえず巻き付けさえすれば、多少隙間が開いていても気にしない。チーズが溶け出してデレーンとなることはないので気軽に。


照り焼きだれでからめたらご飯のおかず、お弁当のおかずにぴったり!

ピーマンは蒸し焼きにすることで柔らかくさせてますが、シャキシャキな固めのピーマンにするなら蒸し焼きはしなくてOK。
我が家ではシャキシャキでも大好評でした!


━━━━━━━━━━━━━━━

【ピーマンとツナの肉巻き照り焼き】

(材料)2~3人分
◎ピーマン…5個
◎豚バラスライス…10枚
◎薄力粉、塩、こしょう…適量
◎サラダ油…大さじ1
A
◎ツナ(オイルごと)…1缶
◎玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
◎ピザ用チーズ…50g
B
◎砂糖…大さじ1
◎醤油、酒、みりん…各大さじ2

(作り方)
1.Aは混ぜておく。ピーマンは縦半分に切って種を取り、Aを詰める。
2.1に豚肉を巻いて塩、こしょうを振り、薄力粉をまぶす。
3.サラダ油を中火で熱したフライパンで2の巻き終わりを下にして焼き、焼き色かついたら裏返して蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにする。
4.蓋を取って中火に戻し、混ぜ合わせたBを加えて照りが出るまでからめる。

━━━━━━━━━━━━━━━

✳️豚肉を巻いたらギュッと握ると剥がれにくくなります
✳️シャキシャキピーマンがお好きなら3の蒸し焼きは無し、両面こんがり焼くだけでOK

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


レシピカード





中身を混ぜておきます。





具はギューギューに詰めて。
山盛りでもOK。





豚バラスライスをぐるぐる巻きに。
端っこが巻けてなくても大丈夫。





薄力粉をまぶしたら巻き終わりを下にして焼きます。



 


タレを加える前に、フライパンを拭き取ると絡んだタレが綺麗になります。





 タレは煮詰めずに少し残して、器に盛った上からかけるとさらに美味しい。






玉ねぎもそのまま入れてるのでシャキシャキした甘みがあって美味しい!
ツナはオイルごと使うことで旨みが増し、具もまとまりやすくなります。

良かったら作ってみて下さいね。




そして今日のアットレシピは
めちゃめちゃ早く出来るビーフケチャップ炒め。
豚肉でも代用可です!



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今日のノアさん。





昨日の夜、寝る前にうつ伏せでスマホ見てたら背中に乗ってきてそのまま寝てしまったので
動けなくなってしまったww




 

 

アットレシピ


 

もう副菜に困らない!

充実の150レシピ以上

▼▼▼

 

 

 

 サイン本設置店舗

(全国配送賜っております)

📕紀伊國屋書店梅田本店

06-6372-5821

 

📕ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店

0798-62-6103

 

 

 

 

 

忙しい人のための

時短レシピサイト

▼▼▼

アットレシピ

 

 

 

 

4刷り重版しました

「お腹スッキリダイエット!

たっきーママのオートミールレシピ」

 

 Amazon

 

 

 

楽天ブックス

 

 
インスタやってます
▼▼▼

 

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

「たっきーママの最ラク!スープジャー弁当

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

革命的にお弁当が楽になる!
「朝ラク!スープジャー弁当」
 
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知不要の場合は通知オフに出来ます)
友だち追加
 
 
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
 
 
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
 
 
 
※cottaオフィシャルパートナーです
securedownload.jpg