新刊『つくりおき神副菜』

発売しました

🔻🔻🔻

Amazon





いつもありがとうございます!


先日インスタライブを行う上でのアンケートで
ささみしゃぶサラダと互角の戦いだったこちら。




小さくてつまめるサイズのハッシュポテトは、お弁当にもおやつにもピッタリ!

少ない油で揚げ焼きにしますが、揚げ物のように
「衣が剥がれて汚れたから油はもう処理するしかない」
なんてことはないので、揚げ焼き後の油は炒め物などに再利用出来ます。

さらに、皮をむいて丸ごとレンチンしたじゃがいもは「ラップに包んだまま木べらなどで潰す」ことで
ラップから外しただけでじゃがいもはポロポロになり、フォークやマッシャーで潰す手間なし!
じゃがいもを潰した木べらを使ってそのまま混ぜれば洗い物も減ります。


ポイントは、温かいうちに片栗粉と塩をしっかりと混ぜ込むこと。
そうすることで全体がしっとりまとまりやすくなりますよ。
成形する時はしっかり手でギュッと握ってね。

マッシュポテトと小さく切ったじゃがいもの2種類を混ぜ込んでいるので、
じゃがいもがポロポロ崩れることなく成形しやすい上に食感も良い!

使う食材は当然じゃがいものみ。
使う調味料は塩のみ!
あとは少しの油と片栗粉さえあればすぐに作れます。


━━━━━━━━━━━━━━━

【ハッシュポテト】

(材料)作りやすい分量
◎じゃがいも(皮をむく)…4個
◎サラダ油…適量
A
◎片栗粉…大さじ1
◎塩…小さじ1/4

(作り方)
1.じゃがいも2個をそれぞれラップに包んでレンジ(600w)で7分加熱したら、ラップの上から木べらなどで押し潰してボウルに移してマッシュにする。
2.残りのじゃがいも2個は5mm角に切り、1にAと共に加えてよく混ぜる。
3.平丸型にギュッと丸めて(8~12個分)、フライパンにサラダ油を1cm高さまで入れて中火で熱し、2を並べて両面こんがり揚げ焼にする。

━━━━━━━━━━━━━━━

レシピカード





\\ポイント//
✳️ 温かいうちに片栗粉と塩をしっかりと混ぜ込む
✳️成形する時はしっかり手でギュッと握る

お好みで熱いうちに塩をパラパラと振るとさらに美味しい🧂
ケチャップやマヨネーズをつけて食べても美味しい


良かったら作ってみて下さいね!
(新刊「作りおき神副菜」にも載っています)



そして、その新刊の中から3品をESSE-onlineでご紹介頂いております。



ちょっと洋風で子供たちでも食べやすいひじきの三色サラダ他、
野菜の麺つゆ焼きびたし、こんがりチキンの温野菜サラダ、
どれもとっても簡単です。

良かったらご覧下さいね!


ESSE-online





もう副菜に困らない!

充実の150レシピ以上

▼▼▼


 サイン本設置店舗

(全国配送賜っております)

📕紀伊國屋書店梅田本店

06-6372-5821


📕ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店

0798-62-6103






忙しい人のための

時短レシピサイト

▼▼▼

アットレシピ



4刷り重版しました

「お腹スッキリダイエット!

たっきーママのオートミールレシピ」

 

 Amazon

 

楽天ブックス

 



インスタやってます
▼▼▼

 

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

「たっきーママの最ラク!スープジャー弁当

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

革命的にお弁当が楽になる!
「朝ラク!スープジャー弁当」
 
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知不要の場合は通知オフに出来ます)
友だち追加
 
 
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
 
 
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
 
 
 
※cottaオフィシャルパートナーです
securedownload.jpg