いつもありがとうございます!


新刊の予約が開始となりました、のお知らせです。

19冊目の著書となりますが、今回は初の

つくりおき副菜の本




タイトルは
「超簡単3STEPでササッと1品!
たっきーママの つくりおき神副菜

これ最初に見た時、一瞬「つくりおき福神漬」に見えたわ(笑)


いつだったか、インスタで「知りたいレシピ」「料理の悩み」などのアンケートをとったところ、
圧倒的に副菜に悩んでいる人が多かったのね。
確かに私自身も、献立で悩むとしたら副菜の方。
お肉やお魚はとりあえずは焼いときゃ何とかなるからね。

そこで、副菜にお悩みの方の救世主となるような本を作りたい!という思いで作った本です。


この本でご紹介する副菜は、主役級に満腹になるものだったり、
「副菜はこれ1品でOK」というくらいにボリュームがあるものだったり。

一般的には副菜ってちょっと地味なイメージではないかと思うんだけど、この本の副菜はなんせ主張がすごい(笑)
これまでの副菜の印象が変わるような本になってるのではないかと思います。

もちろんつくりおき出来るので、数品作っておいたらめっちゃラクだし、
作り方も全て3工程以内で完成するものばかり。
大多数がレンチンなど火を使わないものだったり、とにかく簡単。
日々副菜のことでもう悩まなくなったらいいなという思いが詰まった1冊です。


実際中身の説明をした方が早いと思うので、早速ご紹介しますね。


CHAPTER1 : 炭水化物入り! まんぷく副菜


あえての炭水化物入り。
炭水化物と言っても春雨、餃子の皮、薄力粉、じゃがいもなどで、
これが入ることによってめっちゃ満腹に。
キャベツのミルフィーユやスキャロップポテト、ナポリタンマカロニなど、
食べたー!と満足出来る副菜を14品ご紹介しています。


CHAPTER2 : メイン顔負け!おかず副菜


この章では、肉又は魚介類、もしくは卵などが入ったボリューム満点の副菜をご紹介しています。
これはもはやメインなのでは?!
めっちゃ簡単なのにたんぱく質もしっかりとれてボリューミーなので、食べ盛りのお子さんがいるご家庭におすすめ。


CHAPTER3 : デリ風作りおきサラダ



ここではまるでデパ地下で売ってるかのような、小洒落てるけどボリュームがあって美味しいサラダをご紹介しています。
作りたてはもちろん、時間を置いても美味しいものばかり。
カレーや丼もの、パスタやチャーハンなどの1品ものをドドーン!と食べる時も、このサラダを添えれば栄養バランスが整って気持ち的にも安心。


CHAPTER4 : 火を使わない和総菜


この章でご紹介している和惣菜は、何だか懐かしくてホッとするような味わい。
なのに全てレンチンで作れるってすごくない?(出た自画自賛)
例えば高野豆腐や切り干し大根も、水やお湯で戻す必要無し!
全部のレシピがチンするだけで完結します。
ちなみに肉じゃがさえも副菜扱い。



CHAPTER5 : 2素材で野菜たっぷり ササッと副菜


ここでは使う素材は2つまでレシピも2ステップまで
手間も食材も最小限、家にあるもので何かしら作れる、を目指しました。
素材別なので探しやすく、この章だけで75レシピ(多分)あるので、悩んだらここを開いてみて!
チンするだけ、混ぜるだけ、焼くだけなど、とにかくシンプル!
なのに美味しい。
やる気のない時でも作れるものばかりです。


大コラム : 作りおかない 飲み副菜(おつまみ)



そして最後に、つくりおかない、すぐに作ってすぐに食べたい「おつまみ」のページも!!
個人的に全部おすすめ
おつまみレシピを考えるのがどうやら得意なようで、作りおけないけどどうしても載せたいと
無理やり入れてもらいました、14品も。(図々しい)
副菜にもなるのでぜひ活用して下さい。


そしてこの本では、お弁当にも使えるレシピにはお弁当マークがついてるので、
日々お弁当の副菜にお悩みの方にも!


まとめ
▼▼▼
✳️つくりおき出来る
✳️簡単なレシピだけ
✳️主菜がシンプルでも満足出来る副菜
✳️全て3ステップ以内で完成
✳️お弁当マーク、レンジマーク付き
✳️レンジなど火を使わないレシピ多数
✳️お弁当にも使える
✳️おつまみレシピあり
✳️掲載レシピ156品
✳️一目で探せるインデックス付き


全156品がぎゅぎゅっと詰まった神副菜、
発売は6/30です。
どうぞよろしくお願い致します!
▼▼▼