4刷り重版しました

「お腹スッキリダイエット!

たっきーママのオートミールレシピ」

 

 Amazon

 

楽天ブックス

 






インスタやってます
⬇️



いつもありがとうございます!


これ、レンチンたったの5分。それも1回だけ!
途中で混ぜる必要無し!
ほったらかしで茄子がとろとろになります。



薄力粉をまぶすことで茄子がコーティングされるので、茄子の水分が加熱によって流れ出ずにギュッと詰まっている感じ。
炒めるとスポンジのごとく油を吸い込むのは、加熱により蒸発した水分の代わりに油を吸収するかららしいんだけど、
それなら蒸発しないようにすれば良いわけで。
例えばオイルをコーティング、タレに浸ける、ラップで丸ごと包む、そして今回の粉でコーティング、という方法。

今回粉でコーティングしたのはとろみをつけたかったから。
タレの中に片栗粉や薄力粉を入れてしまうと加熱時間によってはダマになりやすいのでね。
とろみがついたおかげでタレが全体に程よくからみ、茄子も豚肉もとろとろ!

ちょっと濃いめの味付けなので、ご飯に合います。
お肉と茄子好きの次男から「激うま」頂いたので、ガッツリ系男子の好きな味かも。


━━━━━━━━━━━━━━━

【茄子と豚バラのとろとろスタミナ蒸し】

(材料)2人分
◎茄子(乱切り)…2本
◎豚バラスライス(5cm幅)…100g
◎薄力粉…大さじ1
A
◎砂糖、醤油、酒、ごま油、水…各大さじ1
◎オイスターソース…大さじ1/2
◎にんにく、生姜(共にチューブ)…各3cm

(作り方)
1.ポリ袋に茄子、豚バラスライス、薄力粉を入れて膨らませ、シャカシャカ振って全体にまぶす。
2.レンジ対応の耐熱容器に1を入れ、Aを加えて全体に混ぜたらふんわりラップをかけてレンジ(600w)で5分加熱し、よく混ぜる。

━━━━━━━━━━━━━━━

レシピカード




このレシピはあくまでも茄子が主役、豚肉はおまけ程度の量なので、
増やす場合は加熱時間も増やして下さいなんだけど、
あまり長時間一気に加熱すると固まるので(薄力粉まぶしてるのでとろみが硬くなる)
5分以上加熱する場合は途中で混ぜて下さい!

簡単で美味しいので良かったら作ってみて下さいね。

 

 

 

「お腹スッキリダイエット!

たっきーママのオートミールレシピ」

 

 Amazon

 

 楽天ブックス

 

 

 

 

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

「たっきーママの最ラク!スープジャー弁当

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

革命的にお弁当が楽になる!
「朝ラク!スープジャー弁当」
 
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知不要の場合は通知オフに出来ます)
友だち追加
 
 
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
 
 
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
 
 
 
※cottaオフィシャルパートナーです
securedownload.jpg