オートミール感なし!





12/21発売

「お腹スッキリダイエット!

たっきーママのオートミールレシピ」

 

 Amazon

 

楽天ブックス

 



 

 

 



いつもありがとうございます!

クリスマスイヴイヴだというのにまだオートミールやるか(笑)

糖分たっぷりのケーキを食べることに罪悪感がある、と言う方はぜひオートミールのチョコレートケーキを。

チョコレートが入ってはいますが、砂糖は最小限、ほぼオートミールでずっしり満足感あり!

と言っても重くはなく、口の中モサモサってこともなく、甘すぎず、
ついつい食べてしまうのでご注意下さいな。

薄力粉、ベーキングパウダー不要!
オートミールをミルなどで粉々にする必要もなし。
↑この辺りがめっちゃ面倒なので(私が)食材も工程も出来るだけカットして作りました。

ちょっとだけオートミールを生地に入れたままふやかすことでふっくら仕上がります。

市販のチョコレートケーキよりカロリーも糖質も低め!
食物繊維たっぷり、太りにくいスイーツになっています。(食べ過ぎはあかんけどね)
オートミール感は無しでございます。


ちょっとだけ説明が長いので、レシピカードではなく下に書きますね↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━

【オートミールチョコレートケーキ】

(材料)16cm×16cmの耐熱容器
◎ オートミール(クイックオーツ)…50g
A
◎牛乳…100ml
◎チョコレート(小さく折る)…100g
◎バター…10g
B
◎卵…2個
◎砂糖、ココアパウダー…各大さじ2

(作り方)
1.耐熱ボウルにAを入れ、ラップ無しでレンジ(600w)1分加熱し、泡立て器で混ぜながら溶かす。
2.溶けたらBを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、オートミールを加えて混ぜたらそのまま10分ほど置いてふやかす。
3.耐熱の型に2を流し入れ、トントンと少し落として空気を抜いたらふんわりラップをかけ、レンジ(600w)で4分加熱する。
4.すぐに容器から取り出し、粗熱が取れたら切り分ける。

※すぐに食べない場合はラップをして乾燥を防いで下さい

━━━━━━━━━━━━━━━



最後にオートミールを混ぜてからしばらく置きます。
ここでふやかすことでふくっくら仕上がりますよ。




耐熱容器に入れたら、少しだけでいいのでトントンと落として空気を抜きます。
これをしないと空洞が出来る場合があります。




加熱後はすぐに容器から取り出し、粗熱を取ります。
触れるくらいまで冷めたら好きな大きさにカットして。
時間を置く場合はラップをかけて乾燥を防いで下さい。






良かったら作ってみて下さいね!

  

 

 

「お腹スッキリダイエット!

たっきーママのオートミールレシピ」

 

 Amazon

 

 楽天ブックス

 

 

 

 

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

「たっきーママの最ラク!スープジャー弁当

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

革命的にお弁当が楽になる!
「朝ラク!スープジャー弁当」
 
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知不要の場合は通知オフに出来ます)
友だち追加
 
 
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
 
 
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
 
 
 
※cottaオフィシャルパートナーです
securedownload.jpg