--------------------------------------------
 
忙しい人のためのお弁当&時短レシピサイト
↓↓↓
 
 
 
いつもありがとうございます!


暑い日に、体を冷やす効果のあるきゅうりレシピはいかがでしょう。
ということで、きゅうりの即席レシピをまとめてみました。



今回、たくさんあるレシピの中から選んでみたものの選び切れず9品もご紹介するので
写真を省いてレシピカードでご紹介したいと思います。



まずは「塩だれツナきゅうり」

これはきゅうり2本使ったんですが、味見した夫が全部食べてしまう勢いだったこれ、おすすめ。
火を使うことなく、あればスライサーでスライスして混ぜるだけ。
とにかく簡単、美味しい!

おつまみや箸休めにはもちろん、ダイエット中の人にも満腹感があってヘルシーです。

にんにくは必須ではないですが、入れた方がコクが出るのでおすすめ。
きゅうりの青臭さもなくとっても食べやすいので、お子様にも。

 



✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

「即席きゅうりのたたき旨塩漬け」

30分ほど置いておくだけで、おつまみにもぴったりな旨塩きゅうりの完成。
麺棒でたたいて中を潰すことで染み込みやすくしてますが、
叩かずに普通に切るだけの場合は、表面の所々を包丁でむくと味がしっかり染み込みます。
とっても簡単で美味しい。

30分以上着けると水分が出るので、器に盛る前に全体をもう一度揉み込んでから水分を切って盛ってください。
きゅうりから出た水分で薄まってちょうど良くなるようになってますので
必ず30分以上は漬けて下さいね。




✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

「ピリ辛たたききゅうり」

焼き肉のタレを使っためっちゃ簡単きゅうり。
叩いて漬けるだけで完成の大人向けおつまみです。
叩いて中が潰れることでより味が染みるので、麺棒などでトントン叩いてからお好みの大きさに切って下さい。
漬けてから食べるまで時間がある場合は、中の種部分の身を軽く取り除くと水っぽくなりません。

 



✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

「きゅうりの梅おかかあえ」

梅とおかかの風味でさっぱり美味しい箸休めのようなレシピ。
水で塩を洗い流すことできゅうりの臭みが若干和らぎます。



✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

「きゅうりと搾菜の中華和え」

混ぜるだけなんだけど、これ冷たいお豆腐に乗せたらめっちゃ美味しいです。
豆腐にのせる場合は最後にごま油をまわしかけて。
もちろんお豆腐に乗せずにそのまま食べても美味しい!
お酒にも合います。



✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

「きゅうりとツナの韓国風ピリ辛和え」

とにかくきゅうりとツナにタレを揉み込んで
食べるまで冷やしておくだけの簡単レシピです。
昆布茶が味の決め手になりますが、もしない場合は
鶏がらスープの素、または顆粒和風だしの素でも。

 


✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

「まぐろときゅうりの韓国風たれ和え」

ちょっとユッケみたいな感じ。 
時間が経つときゅうりから水気が出るので 
食べる前にあえるといいと思います。 

きゅうりの代わりにアボカドでも! 
まぐろの代わりにサーモンでも! 
もうなんでもええ!(投げやり) 




✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

「漬けるだけ!ペペロンきゅうり」

きゅうりとにんにくの相性ってほんまにいいなと改めて実感。
このレシピでは中をくり抜いています。



こうすることで漬けても水っぽくならず味も薄まりません。

くり抜いたきゅうりの中身は炒め物に入れてもいいし、ツナマヨであえたりお味噌汁に入れても。


輪切り唐辛子はなければなくても問題ないですが、あった方がピリ辛で美味しいです。

コンソメと塩は気持ち多めの方がしっかり味がついて美味しいのです。
出来上がって味見してから足してもOK!

 


✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

「たたききゅうりとタコのキムチ和え」

キムチを消費したい時に!
お酒のおつまみに結構なボリュームにもなるので、あと1品って時に便利です。
「そう言えば冷蔵庫にタコがあったけ」
って時などに(そんな状況そうそうないわ)
良かったら作ってみて下さい。



いかがでしたか?(まとめあるあるの〆言葉)
9品あるので、気になるレシピがあればぜひ作ってみて下さいね。


 

 

 
 
革命的にお弁当が楽になる!
「朝ラク!スープジャー弁当」
 
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知不要の場合は通知オフに出来ます)
 
 
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
 
 
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
 
 
 
※cottaオフィシャルパートナーです
securedownload.jpg