いつもありがとうございます!


もう何回目やねんて感じで本当に申し訳なくて言いにくく…

先日入荷しましたと意気揚々と言ったばかりの
楽天ブックス「朝ラク!スープジャー弁当」
のカートが再び落ちてしまいました。

急に寒くなったり、お買い物に行けない状況なども重なってか、あっという間になくなってしまいます…
ヤバいかもしれないと思った時点で編集の池田さんが入荷指示出して下さったのですが
時間がかかるようで間に合わず…

楽天ブックスはポイントやお買い物マラソンなどの兼ね合いで御自身でポチするタイミングを決めたい方も多いかと思います。
タイミングが合わずに今回もまた…という方もいらっしゃるようで、本当に申し訳ないです。
入荷予定はございますので、ご迷惑をお掛けしておりますが今しばらくお待ち頂けると幸いです。
(Amazonには在庫ございます)

よろしくお願い致します。



ということで、今回は入手出来ていない方へのお詫びも兼ねて、
「朝ラク!スープジャー弁当」の中でよく作られていると思われる華やかチーム(何それw)
例えばカレー、シチュー、煮込みハンバーグ、麻婆豆腐とかね。
わかる?(わからんわ)
その陰に隠れて、地味で目立たないけど隠れた名作と思うレシピ2つをご紹介したいと思います。(個人的に好きなだけ)




え、スープジャーに魚?!
匂い大丈夫?!
と思われそうですが、意外と大丈夫です。(鼻はいい方)
バターのコクが効いてる、石狩鍋風のスープ。
これめっちゃあったまるし、おにぎりさえあれば大満足!
きのこを入れても美味しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━

【鮭と白菜のみそバタースープ】

(材料)300ml~のスープジャー1個分
◎生鮭切り身(4等分に切る)・・・1切れ
◎白菜(ざく切り)・・・1枚
A
◎水・・・150ml
◎牛乳・・・50ml
◎鶏がらスープの素・・・小さじ1
◎味噌・・・小さじ2
◎バター・・・10g
◎塩、こしょう・・・適量

(作り方)
1.小鍋にAを入れ、鮭、白菜の順に入れたら蓋をして中火にかけ、2分ほど煮る。
2.蓋を取って1分ほど煮たらジャーに入れる。

━━━━━━━━━━━━━━━



そしてこちらはめかぶスープ。
かつおの出汁がきいててめっちゃ美味しいんです。




これは1つ補足しておきたいんだけど、
スープジャーに入れてぜひ時間が経ってから食べて頂きたい。

調味料がめんつゆだけなので、すぐに食べるとスープが麵つゆの味です。(そらな)

本に載ってるおでんと同じく、食材から出る出汁でスープが美味しくなるのと、
加えてかつお節を入れているので、これが時間が経つほどしっかりスープの出汁として広がります。

保温中にじわじわ出た出汁は、油揚げの甘みも加わってめっちゃ美味しいです!
しかも加熱時間2分!
長ネギと油揚げ切るだけなので、トータル調理時間は3分!
忙しい朝にはピッタリ。


━━━━━━━━━━━━━━━

【めかぶスープ】

(材料)300ml~のスープジャー1個分
◎味付きめかぶ・・・40g
◎長ネギ(斜め薄切り)・・・1/2本
◎油揚げ(細切り)・・・1枚
◎水・・・200ml
◎麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
◎かつお節・・・1パック

(作り方)
1.小鍋に全てを入れて蓋をし、中火にかけて2分ほど煮て沸騰したらジャーに入れる。

※麺つゆ(2倍濃縮)・・・大さじ3
※麺つゆ(4倍濃縮)・・・大さじ1と1/2

━━━━━━━━━━━━━━━


晩ご飯などのスープにする場合は、早めに作っておけばいいと思います。
朝ごはんに食べたい場合は前夜に作って冷蔵庫へ。

めっちゃヘルシーで美味しいのでぜひ!




 
サイン本について
 
こちらの店舗にてご用意させて頂いております
⬇️
 
◎大垣書店 豊中緑丘店 
06-68557576
※全国代引き配送可

◎紀伊國屋書店 川西店 
072-740-2622

◎ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店 
0798-62-6103
※全国代引き配送可

◎紀伊國屋書店 梅田本店 
06-6372-5821

◎紀伊國屋書店 グランフロント店 
06-7730-8451

◎水嶋書店 くずはモール店 
072-857-2528

◎水嶋書店 くずは駅店 
072-851-3432

◎水嶋書店 枚方市駅店 
072-841-7330


━━━━━━━━━━━━━━━

_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8034.JPG
 
革命的にお弁当が楽になる!
「朝ラク!スープジャー弁当」
Amazon

 

 

楽天ブックス

 
 
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知不要の場合は通知オフに出来ます)
 
 
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
 
 
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
 
 
 
※cottaオフィシャルパートナーです
securedownload.jpg



【出版した書籍一覧】