〜「めんどくさい!」がなくなるレシピ〜

 

毎日のごはん作りの「めんどくさい!」をなくしたレシピが満載!

 

Amazon

 

楽天ブックス

 

 

 

いつもありがとうございます!




久々に紫キャベツを買ったので、今週のお弁当分の作りおき。




これを入れるだけでお弁当が華やかになるし、

味付けによってはミニトマトよりも我が家では人気なので便利。

特に食べやすい、紫キャベツのはちみつレモンのレシピはこちら。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【紫キャベツのはちみつレモン】
(材料)作りやすい分量
◎紫キャベツ(千切り)…1/4個
◎塩…小さじ1/2
A
◎砂糖、レモン汁、ごま油…各小さじ1
◎はちみつ…小さじ2

(作り方)
1.紫キャベツに塩を振って10分ほど置き、しんなりしたら水気をギュッと絞り、Aを混ぜる。

(冷蔵保存目安:一週間)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そして、そんな今日の次男弁当は、きざみうなぎを乗せた丼がメイン。




 

*きざみうなぎ
*いんげんの肉巻き
*紫キャベツのはちみつレモン
*ゆで卵
*ララクラッシュ


きざみうなぎは生協の冷凍。
湯煎するだけでめっちゃ楽なのに美味しい!
これ、長男も大好きでたまにお弁当に入れてたんですが、次男は初めて。
ご飯の上にタレをたっぷりかけて、刻み海苔を散らした上に乗せました。

紫キャベツは色が落ちやすく、お弁当箱にも色がつきやすいので本当はステンレス製がおすすめなんやけど、
わっぱやプラスチックのお弁当に入れる場合はカップに入れるようにした方が良いと思います。

冷蔵保存で一週間ほど持つし、お弁当にはちょっとずつしか入れないので
一度作れば4人分のお弁当でも結構持ちます。

スーパーで見かけたらぜひ作ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!