〜「めんどくさい!」がなくなるレシピ〜

 

毎日のごはん作りの「めんどくさい!」をなくしたレシピが満載!

 

Amazon

 

楽天ブックス

 

 

 

いつもありがとうございます!



今日はお知らせをさせて下さい。

昨年9月に「マギー ブイヨン 無添加」が発売され、
ネスレ様からのご依頼でこの「マギー ブイヨン 無添加」を使ったレシピ考案をさせて頂きました。

今回ご紹介するのは「炊きこみおにぎり」

3種類の炊きこみご飯を提案させて頂きましたが、
全て味付けは「マギー ブイヨン 無添加」のみ!

こちらを使っています。



お店でも見かけたことがあるかもしれませんが、
これ、スティックタイプになってるのでめっちゃ使いやすい。
しかも、冷たい水にも溶けるという優れものなので色々使えます。

計量スプーンなどを使わずに、スティックのまま振りかければいいって、めっちゃ楽じゃないですか?!
実際に試作を繰り返している時も、測りが不要だったので洗い物も少なくて、
作ってる間も作り終わってからの片付けもめっちゃ楽でした。


ということで、
まずはレシピを紹介させて下さい。





これ、トマト丸ごと1個をそのままドーンと入れて炊いてます。
トマトの酸味、チーズのコクと、ブイヨンの相性は抜群!
手の込んだピラフのような味わいです。

とにかく全部入れて炊くだけなのでめちゃめちゃ簡単。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【トマトとチーズ、ウインナーの洋風炊きこみおにぎり】


(材料)4人分
◎米・・・2合
◎マギー ブイヨン 無添加・・・3本
◎トマト・・・1個
◎ミックスベジタブル・・・70g
◎ウインナー(5mm幅の輪切り)・・・3本
◎ピザ用チーズ・・・50g

(作り方)
1.米は洗って炊飯器に入れ、通常の水位より50ml少なく水を入れて「マギー ブイヨン 無添加」を加えてよく混ぜる。トマトはヘタを切り落とし、十字に切り込みを入れる。
2.1の上にミックスベジタブル、ウインナー、ピザ用チーズを散らし、トマトを乗せて炊く。炊き上がったらトマトを崩しながらよく混ぜる。


※調理時間:5分(炊飯時間除く)
※ポイント:トマトから水分が出るため、炊く時の水分量は少なめにして調整

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




こちらはさばの味噌煮缶を汁ごとドーンと入れますが、
ブイヨンと一緒に炊くことで魚の生臭さもなくなり、味に深みが生まれます。

和風の具材にブイヨンを合わせることで洋風っぽさも加わり、
子供でも食べやすい味になります。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【さばときのこの洋風炊きこみおにぎり】

(材料)4人分
◎米・・・2合
◎マギー ブイヨン 無添加・・・3本
◎サバ味噌煮缶・・・1缶
◎しめじ(石づきを取る)・・・1房
◎小口切りネギ・・・たっぷり

(作り方)
1.米は洗って炊飯器に入れ、通常の水位より50ml少なく水を入れて「マギー ブイヨン 無添加」を加えてよく混ぜる。
2.1にサバみそに缶を汁ごと入れて軽くほぐし、しめじを入れて炊く。炊き上がったらネギを加えてサバを崩しながら混ぜる。


※調理時間:5分(炊飯時間除く)
※ポイント:サバ味噌煮缶は汁ごと入れるので、炊く時の水分量は少なめにして調整
※サバはあまり細かく崩さずにゴロッと残しておく方が食べ応えがありボリュームアップになります

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




そしてこちらは、子供が好きなさつまいもごはん。
ブイヨンの塩気がさつまいもの甘さを引き立ててくれて、より一層優しい甘味を感じます。
子供から大人まできっと好きな味。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【さつまいもと油揚げの洋風炊きこみおにぎり】

(材料)4人分
◎米・・・2合
◎マギー ブイヨン 無添加・・・3本
◎さつまいも(2cm角に切る)・・・1本
◎油揚げ(細切り)・・・1枚

(作り方)
1.米は洗って炊飯器に入れ、通常の水位通りの水を入れて「マギー ブイヨン 無添加」を加えてよく混ぜる。
2.1にさつまいも、油揚げを乗せて炊く。炊き上がったらさつまいもが崩れないようにしながら混ぜる。


※調理時間:5分(炊飯時間除く)
※ポイント:ブイヨンを使うことで、通常入れる醤油やみりんなどといった調味料は不要!ふりかけるごま塩がなくても十分な塩味と旨味です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



どれもめっちゃ簡単じゃないですか?!
しかも調味料1つでいいなんてありがたすぎる。
しかも具入りのごはんって、それがあればおかず少なくてもいい気がしない?私だけ?笑

しかも調味料がこれだけって、ほんまにちゃんと美味しいの?ちょっと味薄いんちゃうの?
と思われるかもしれませんが、
マギー ブイヨンには牛肉と野菜の旨味がギュギューッと詰まっているので、
他に色々と調味料を足さなくてもこれだけで味がバシッと決まります。


今回ご紹介したのは3種類のおにぎりでしたが、実際試作をして提案したのは8種類あって、
それは和風だったり洋風だったりしたわけですが、
どんな具材と合わせてもしっかり馴染み、素材の味をグッと引き立てて
何をどうやっても美味しい炊きこみおにぎりに仕上がってくれました。

今回はその中でもおすすめの3種をご紹介させて頂きました。


我が家は、小さい頃から母がマギー ブイヨン(固形のやつね)を使ってたので
かなり馴染みのある味なんですが、
調味料というより「出汁」という立ち位置の方がしっくり来るかもしれません。

そしてやっぱり、スティックタイプで使いやすいのもおすすめのポイント。

炊き込みご飯はもちろん、スープ、お鍋、何に入れても美味しいので、
店頭で見かけたらぜひ手に取ってみて下さいね。

今は時期的にも買い物になかなか行けない場合もあるかと思いますが、
ネットでも買えますので良かったら!
↓↓↓





そして、3/16まで、マギー公式インスタにて
「ストウブが当たるキャンペーン」
を実施しております。

マギー公式インスタをフォロー&いいねするだけで応募出来るキャンペーンですので
ぜひぜひご応募下さい!
↓↓↓


『マギー 公式インスタ』

 

 


 

 

 

 

 

【新刊のサイン本あります】

(地方配送可能店舗)
紀伊國屋書店梅田本店
(完売しました)

06-6372-5821

紀伊國屋書店グランフロント大阪店
(完売しました)

06-7730-8451

◎ブックファースト阪急西宮ガーテンズ店
0798-62-6103

大垣書店豊中緑丘店

(完売しました)
06-6855-7576

◎大垣書店高槻店
(残りわずか)

072-684-8700


(地方配送不可)
◎水嶋書房くずはモール店
072-857-2528

◎水嶋書房くずは駅店
(残りわずか)

072-851-3432

◎水嶋書房枚方市駅店
072-841-7330

 

 

 

(お仕事以外、又は個人様からのご依頼はご遠慮願います)

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!