〜「めんどくさい!」がなくなるレシピ〜

 

毎日のごはん作りの「めんどくさい!」をなくしたレシピが満載!

※この本の印税は、台風の被災地に全額寄付されます

 

Amazon

 

楽天ブックス

 

 

 

いつもありがとうございます!



ハッピーバレンタイン!!

世間ではバレンタインということで愛を語ってる、かどうかはわかりませんが、
我が家は夫飲み会、長男不在、次男爆睡(遊び疲れ)でバレンタインもへったくれもなく、
そんな日のブログに皆さんからしたら心底どうでもいい
『夫の誕生日でした!』
という内容です。

結婚記念日、夫の誕生日、バレンタイン、と3日続きます。
というよりも、私が忘れっぽいのであえて3日イベントが続くように結婚記念日を調整してくれたはずなんだけど
それでも忘れるんやからどうしようもない笑。(笑うな)


さてさて、毎年毎年飽きもせず夫の誕生日ケーキはこれと決まっております。
夫が世界一好きなケーキ。



マンゴーレアチーズケーキ。
殺風景だったので上にチョコサンドクッキー乗せときました。(ロウソクすら買ってない)

一時期、リッツの製造会社が変わった時あったじゃないですか。
あの時、リッツの味も変わってしまったと夫が落胆してたんです、
塩気が足りないし食感も違う、と。
ほんまかどうかは知らんで?
それ思い込みちゃうのとも思うけど、
夫はこのマンゴーレアチーズケーキのボトムはリッツ以外認めないらしいので(何様だよ)
製造会社変わった直後は
違う!俺の好きなマンゴーレアチーズケーキじゃない!
と言っていたんですが(同じや、目を覚ませ)
今年はどうやら満足のいくリッツだったようです。(リッツリッツうるさい)


ということで、何回かご紹介してますが今年もご紹介します。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


【マンゴーレアチーズケーキ】

(材料)18cmの丸型1個分
◎クリームチーズ(常温に戻す)…200g
◎生クリーム…200ml
◎マンゴー缶…1缶
◎砂糖…65g
◎レモン汁…小さじ1
◎ゼラチン(大さじ3の水でふやかしておく)…8g
A
◎リッツ…25枚
◎バター(レンジで40秒加熱して溶かす)…50g

(作り方)
1.リッツはビニール袋の中で麺棒などで細かく砕き、バターを加えて揉み込んだら型に入れ、スプーンの背などで押して敷き詰め冷蔵庫へ。
2.マンゴー(果肉のみ)をフードプロセッサーで撹拌してピューレにする。
3.ボウルにクリームチーズ、砂糖、生クリーム、レモン汁、マンゴー缶の汁100ml、2のピューレ150gを順に加えて、都度よく混ぜる。
4.ゼラチンをレンジで20秒加熱して溶かし、3に加えて素早く混ぜたら1の型に流し込んで冷蔵庫で1時間冷やす。
5.一旦取り出して残ったピューレを上に塗り、さらに2時間冷やす。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈






ちなみに今回はマンゴー缶を2缶つかっているので
ピューレ乗せすぎてこの後サイドに流れ落ちて汚くなりましたので、乗せすぎ注意。


作ったら簡単なのに、ケーキはどうしても工程長くて申し訳なく。
けど美味しいので良かったら!

 

 

 

 

【新刊のサイン本あります】

(地方配送可能店舗)
紀伊國屋書店梅田本店
(完売しました)

06-6372-5821

紀伊國屋書店グランフロント大阪店
(完売しました)

06-7730-8451

◎ブックファースト阪急西宮ガーテンズ店
0798-62-6103

大垣書店豊中緑丘店

(完売しました)
06-6855-7576

◎大垣書店高槻店
(残りわずか)

072-684-8700


(地方配送不可)
◎水嶋書房くずはモール店
072-857-2528

◎水嶋書房くずは駅店
(残りわずか)

072-851-3432

◎水嶋書房枚方市駅店
072-841-7330

 

 

 

(お仕事以外、又は個人様からのご依頼はご遠慮願います)

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!