〜「めんどくさい!」がなくなるレシピ〜

 

毎日のごはん作りの「めんどくさい!」をなくしたレシピが満載!

※この本の印税は、台風の被災地に全額寄付されます

 

Amazon

 

楽天ブックス

 

 

 

いつもありがとうございます!



先日次男が長いこと熱を出していた時に買い込んでいたうどんやら豆腐やらウィダーインゼリーやらポカリやら、
それが今冷蔵庫を占めていて、特に豆腐の賞味期限がヤバいのでいっそ豆腐だけのおかずを作ってみました。



ただただタレに豆腐を絡めるだけ。
ちょっと甘辛い、すき焼き風の味付けにごま油を入れてコクを出しているので
豆腐だけでもめっちゃ満足。

結構とろみがありますが、時間が経つと豆腐から水が出て薄まりサラッとします。
すぐに食べても、時間が経ってサラッとしても、どちらも美味しい。

豆腐は絹ごしを使いましたが、木綿でも。
あと1品にも、お酒にも合います。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


【豆腐の甘辛とろみ煮】

(材料)2~3人分
◎豆腐(適当な大きさに切る)…450g(適当でOK)
A
◎水…150ml
◎片栗粉…大さじ1/2
◎砂糖、みりん…各大さじ2
◎醤油…大さじ3
◎ごま油…小さじ1

(作り方)
1.フライパンにAを入れて弱火にかけ、混ぜながら片栗粉が溶けてほんのりとろみがついたら中火にし、豆腐を加えて絡める。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




 

これだけ!

お好みで刻んだシソを乗せて。
シソと一緒に食べても美味しいです。ネギでもOK。

最初、片栗粉が溶けるまで火を強めてしまうとダマになるので、弱火で溶かして下さい。
ほんのりとろみがつけば中火にして、一気に絡めます。
多少崩れても気にしない。(気にしろよ)

良かったら作ってみて下さい!







次男(小6)との会話で、何気に
「女の子で可愛い系とかっこいい系どっちが好き?」
と聞いてみたら、迷うことなく
「かっこいい系」
と言ったので、例えば誰?と聞いたら

「天海祐希とか」

天海祐希が好きな小6ww

「宝塚の男役みたいな人」

かっこいいにも程があるやろww

「お父さんもかっこいい系が好きやねんで、米倉涼子とか吉瀬美智子とか」
と言ったら

「わかる!!!」

大人の女の良さがわかる小6ww

そして
「どうしよう、お父さんと好きなタイプかぶってもーてるわ…」

どうもこうも、かぶっても何ら問題ないと思いますがwww

いつか次男が彼女を連れて来る日を楽しみにしとこ。(そんな日が来ることを祈る)

 

 

 

 

 

【新刊のサイン本あります】

(地方配送可能店舗)
紀伊國屋書店梅田本店
(完売しました)

06-6372-5821

紀伊國屋書店グランフロント大阪店
(完売しました)

06-7730-8451

◎ブックファースト阪急西宮ガーテンズ店
0798-62-6103

大垣書店豊中緑丘店

(完売しました)
06-6855-7576

◎大垣書店高槻店
(残りわずか)

072-684-8700


(地方配送不可)
◎水嶋書房くずはモール店
072-857-2528

◎水嶋書房くずは駅店
(残りわずか)

072-851-3432

◎水嶋書房枚方市駅店
072-841-7330

 

 

 

(お仕事以外、又は個人様からのご依頼はご遠慮願います)

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!