〜「めんどくさい!」がなくなるレシピ〜

 

毎日のごはん作りの「めんどくさい!」をなくしたレシピが満載!

※この本の印税は、台風の被災地に全額寄付されます

 

Amazon

 

楽天ブックス

 

 

 

いつもありがとうございます!



え、もう年の瀬ですか?!(クリスマス終わったら今度はこれで)

我が家は喪中なのでお節は作らないつもりなんですが、
今ってちょうどお節に何入れようかなって頃ですよね。(みんなもっと前から考えてるわ)
いや、まだの人もいるかもしれんやん!
てことで、ちょっとだけですがこれはおすすめしたいというものを3つ。


まずはこれを入れるだけでパッと華やかになる、かまぼこの飾り切り。



これめちゃめちゃ簡単なんだけど、写真付きでご説明しないとわかりにくいので
こちらをぜひご覧下さい。



これを入れたお節の例。



切ってクルンとするだけです。
簡単!


そしてこちらは伊達巻。


オーブンで焼きますが、卵焼き器でも作れます。2~3枚分あるので、分けて焼いて下さい。
弱火でゆっくりと。
ただ、裏返すのが結構難しいのよね。

なので、オーブンがあればオーブンの方がおすすめ。



【材料】
◎卵…4個
◎はんぺん…110g(大判1枚分)
◎はちみつ…大さじ3
◎麺つゆ(3倍濃縮)、水…各大さじ1
※麺つゆが2倍濃縮の場合は大さじ1と1/2

【作り方】
1.オーブンを200度に予熱開始。
オーブンの天板にオーブンシートを敷く。(4端を立てる)
2.材料を全てフードプロセッサーに入れて撹拌して1に流し入れ、200度のオーブンで10分焼き、180度に落として更に10分焼く。
3.焼き色が付いた面を巻きすの上に乗せ、オーブンシートを剥がして巻きすで強く巻いて輪ゴムなどでしっかりと留めて冷ます。



そして、ほんのり塩味で日持ちもするこちら。



シンプルな塩味なので、わさび醤油、味噌ダレ、にんにく醤油、キムチなど、なんでも合います!

日持ちは冷蔵で約1週間。
茹で時間3分。
もう本当に簡単過ぎて笑える。クックックッ…(野口さん登場)

とにかく簡単に出来るので良かったら。



【材料】
◎鶏むね肉…1枚
A
◎塩…ふたつまみ
◎おろし生姜(チューブ)…小さじ1

【作り方】
1.鍋に鶏肉がかぶるくらいの水とAを入れて中火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れて3分茹でる。
2.火を止めて蓋をし、完全に冷めるまで放置。

※保存はゆで汁ごと保存容器へ。




どれも簡単なので、良かったらお節に。
え、もうそんな時期なん?(まだ言う)

 

 

 

【新刊のサイン本あります】

(地方配送可能店舗)
紀伊國屋書店梅田本店
(完売しました)

06-6372-5821

◎紀伊國屋書店グランフロント大阪店
06-7730-8451

◎ブックファースト阪急西宮ガーテンズ店
0798-62-6103

◎大垣書店豊中緑丘店
06-6855-7576

◎大垣書店高槻店
072-684-8700


(地方配送不可)
◎水嶋書房くずはモール店
072-857-2528

◎水嶋書房くずは駅店
072-851-3432

◎水嶋書房枚方市駅店
072-841-7330

 

 

 

(お仕事以外、又は個人様からのご依頼はご遠慮願います)

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!