〜「めんどくさい!」がなくなるレシピ〜

 

毎日のごはん作りの「めんどくさい!」をなくしたレシピが満載!

※この本の印税は、台風の被災地に全額寄付されます

 

Amazon

 

楽天ブックス

 

 

 

いつもありがとうございます!



年末年始、東京~熱海に行ってました。

海外赴任中の義兄が年末年始は横浜に帰って来るという情報を入手したので、
私の母と、私たち家族が横浜の姉の家に集結。

昨年、夫の母に続いて夫の父も他界した一人っ子の夫、私の母や姉家族を大切にしようキャンペーン中だそうで
あまり会えない義兄にも会いたいし姉の家に行こうと言ってくれて。

私は仕事で東京に頻繁に行ってるけど、何なら今週も行くんやけど、
家族で行くなんてことは滅多にないので、せっかくだからということで結構予定を詰め込みまくり。


12/30の早朝に家を出て、新幹線で東京に着いたら、息付く間もなく(あったけど)予約していたはとバスに乗車。
人生初のはとバス!
一度乗ってみたかってん。

経路は
皇居前広場→浅草寺、仲見世通り→銀座、国会議事堂(車窓)→東京タワー

普段から混んでるけど年末だけに更に混んでいた浅草。


いやもう、これ小さい子供連れてる人ほんま大変そうで。
私が肩車してあげたかったくらい。(子供余計怖がるわ)

ここの仲見世通りで食べたのが『浅草メンチ』のメンチカツ。



結構行列作ってたけど回転が早いのであっという間に買えたわ。

で、これがもう肉汁がすごくて、食べるとじゅわ~っと溢れて来るので
普通の体勢で食べると服が脂まみれに!(←夫)
前かがみになって食べましょう。
そして食べ終わってティッシュで指を拭いてからスマホを触ると画面がギットギトになるので
お手拭きを用意しましょうw

けどほんまに美味しかったわ。


さてバスは銀座を通り桜田門へ。

ほら、桜田門だよ!

と子供に伝えようと振り返ると、2人とも爆睡ww
いや朝早かったからね…
でもガイドさんに悪いと思ったのか、膝上のパンフレットを見てます、みたいな感じで目だけ瞑ってましたわ、2人とも。

そして国会議事堂。
私は小学生の頃(横浜)に社会科見学で入りましたが、この日は中まで入る事は出来ず
警察官や警備員がたくさんいて物々しい雰囲気。
ここが日本の中心なんだなぁとしみじみ。



なんやかんやで東京タワーに到着。


展望台にのぼったのはいつぶりかしら。
お土産売り場ではHIKAKINにも会えて記念写真を撮らせてもらいました。




パネルのwww

いや、日付け見たら13日前に来たみたいで、やだ、13日前にここにいたのかと嬉しくなってつい。


ここではとバスとはお別れして、渋谷へ。
長男は渋谷に最近出来た任天堂ショップへ行きたくて、次男は渋谷の大きい東急ハンズに行きたかったので(ピタゴラ装置で使えるものを入手しに)
二手に分かれて行動、とりあえずそこに行ってからやっとご飯ー
疲れたわー
そら呑むでー




この日は確かに疲れた。
疲れたけどさ。
ホテルにチェックインしてから30分も経たずに、お風呂も入らず着替えもせず、
ベッドにダイブして朝まで寝てもーた男3人。
いやちょっと待ちなはれ。
この中で私が一番年上やねんけど!!
なんで私が誰よりも元気やねん。
まぁゆっくりお風呂入れたけどさ。

そして翌日はやっと姉の家へ。(これがメインなのに既にお疲れ気味)
先に来ていた母とも合流。


お刺身や年越しそばをたらふくご馳走になって喋り倒した後、我が家はホテルへ。
そこで新年を迎えました、ジャニーズカウントダウンと共にw

ホテルの朝食バイキングにはお節が。


クロワッサンを並べる斬新なお節。
てか朝からどんだけ食べんねん。
おかわりもしたわ。
お雑煮がすまし汁だったのが懐かしかった。
大阪は味噌だからね。

そして新横浜から熱海へ移動。


お昼は美味しい海鮮を頂きました、熱海は海鮮が美味しい。


チェックインしてから近くのビーチ、恋人の聖地というシンボルへ。


恋人の聖地もへったくれもない子供たち。

だいぶ疲れが溜まって来た私とは逆に、一晩寝たら疲れが取れるって羨ましい限り。

翌日はレンタカーを借りて熱海城へ行きましたよ。


熱海城の隣りにからくり館があったので入ってみたけど、もう子供が大きいのである意味なかなか大変。



自分のサイズ考えろよww
長男に引っ張ってもらう次男。
壊さないかハラハラしたわ…
心は小学生なんだけどね…体が大きくて…


その後遊覧船に乗ろうとするも大混雑、ならばロープウェイに…と思ったらこちらも大混雑。
断念して帰路に着きましたが、充実した年末年始だったわ。
けど、帰ってからの洗濯とか荷物整理とか、忙しいのは私だけっていうね。


ちなみにこれ、初日に東京に行く新幹線で食べると言って長男が新大阪のホームで買ったポテチ。



これがみんなめっちゃ気に入って、帰りにも新大阪で3袋買って帰るという。

そして私は明明後日また東京へ行くので、その時買って帰ってと頼まれ。

紅生姜が好きな人は見つけたらぜひ食べてみて下さい。

さて今日で夫の正月休みも終わり。
私は明日〆切のお仕事の総仕上げ。
子供たちはまだ明後日までだけど、宿題してるの見てないわ…
知らん、私は知らんよ。

そして、お正月の暴飲暴食で重たくなった体を何とかせねば。

 

 

 

 

【新刊のサイン本あります】

(地方配送可能店舗)
紀伊國屋書店梅田本店
(完売しました)

06-6372-5821

紀伊國屋書店グランフロント大阪店
(完売しました)

06-7730-8451

◎ブックファースト阪急西宮ガーテンズ店
0798-62-6103

◎大垣書店豊中緑丘店
06-6855-7576

◎大垣書店高槻店
072-684-8700


(地方配送不可)
◎水嶋書房くずはモール店
072-857-2528

◎水嶋書房くずは駅店
072-851-3432

◎水嶋書房枚方市駅店
072-841-7330

 

 

 

(お仕事以外、又は個人様からのご依頼はご遠慮願います)

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!