5/17発売しました

「不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ

たっきーママの人生を変えたレシピ」

 

Amazon↓↓↓

 

楽天ブックス↓↓↓

 

 

 

いつもありがとうございます!



バスクチーズケーキ、最近コンビニでも売ってるあれを焼いてみましたよ。
焦げてるんちゃうで、焦がしてるんやで!失敗ちゃうで!(必死)



いやほんまこれね、わざわざ焦がす意味なに?って感じですが、食べてみたらわかるけど
チーズケーキが香ばしいとこんなにも美味しいのかと。

このレシピではちょっと生地をゆるくしているので、外はカリッと、中はとろけるように柔らかい!
一旦冷やさないとナイフで切ったら崩れるほど柔らかい。
特に次男が気に入って、ワンホールあっという間になくなってしまいました。

とにかく混ぜて焼くだけ。

このレシピに関しては薄力粉をふるわなくてOK、ポイントも、焼き上がってからはちみつかジャムかメープルシロップを塗る!そこだけ。
めっちゃ簡単です。





【とろける*バスクチーズケーキ】

(材料)
◎クリームチーズ…200g
◎砂糖…大さじ5
◎卵…1個
◎薄力粉…大さじ3
◎生クリーム…200ml
※はちみつ、メープルシロップなど…適量

(作り方)
1.ボウルにクリームチーズを入れてラップなしでレンジで1分チンして泡立て器で混ぜる。
オーブンを220度に予熱開始。
2.1のボウルに◎の材料を上から順に入れ、都度混ぜる。
3.オーブンシートを敷いた型に2を流し入れ、220度で40分焼いたら表面にシロップを塗り、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

※オーブンシートはくしゃくしゃに丸めてから水に濡らし、絞ってから型に広げると型にくっついて広げやすく、シートも焦げにくいです










今回は先日cottaさんのマドレーヌレシピでご紹介したキャロブシロップを上に塗りましたが、
はちみつ、メープルシロップ、ジャム、なんでもOKです。
ジャムは出来ればマーマレードなど酸味のある方が合います。

通常のレシピではこのシロップは塗らないんやけど、これ絶対塗った方がいい。
冷やしてから食べるとこの香ばしい表面がシロップ効果でパリッしてめちゃめちゃ美味しくなります。

本場のスペインバスク地方では、塩をパラパラと振ってワインに合わせたりするそう。
それも美味しそう!


良かったら作ってみて下さい!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(お仕事以外、又は個人様からのご依頼はご遠慮願います)

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!