5/17発売しました

「不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ

たっきーママの人生を変えたレシピ」

 

Amazon↓↓↓

 

楽天ブックス↓↓↓

 

 

 

いつもありがとうございます!




あと1品に嬉しい、レンチン4分で完成の副菜です。




茄子をレンチンしたことがある方ならわかると思うんですが、
切ってからチンすると、表面スッカスカになってることありません?
タレが全然絡んでなくて、加熱後に浸しておくことでしっとりして行くっていう状態。

それ、オイルを先にあえることでだいぶ解消されます。
今回はごま油で。

しっかり先にごま油であえておくことで加熱中に油が染み込み、
たれも染み込みやすくなります。

ちょっと甘めなので砂糖は減らしてもOKですが、この甘めがまた美味しい。
後を引く美味しさ!





【茄子とピーマンの中華あえ】

(材料)2人分
◎茄子(1cm幅の半月型)…2本
◎ピーマン(乱切り)…2個
◎ごま油…大さじ2
◎炒りごま…適量
A
◎砂糖、醤油、酒、みりん…各大さじ1
◎おろしにんにく(チューブ)…2cm

(作り方)
1.耐熱容器に茄子とピーマンを並べてごま油をまわしかけてよく絡め、さらにAをまわしかけてふんわりラップをかける。
2.レンジ(600w)で4分加熱し、炒りごまを加えて底に溜まったタレを全体によくからめる。
 







時間をおくごとにさらに染み込んで美味しくなります。

たれは多めなので、保存する時はそのまま、器に盛る時は汁気を切って下さいね。

よかったら作ってみて下さい!







今日は長男が校外学習で、私服だったんやけど
朝、着替えて降りて来た長男(細くて異様に手足長い)は
黒い長袖Tシャツ、黒いスリムパンツ、黒いリュック、という組み合わせで登場、
履く靴は黒のアディダス。

お前・・・



モジモジくんやないか!



細い上に細身の服装だから、もうモジモジくんなわけよ。
それはそれで何かワンポイントあればオシャレなんだろうけど、
シルバーのごっついネックレスつけるとかさ、チェーンの財布を腰にぶら下げてるとかさ、
でも何もなしやし、黒のリュックやし、黒の靴やし、
おいおいおい、せめてちょっと上の服変えようよ、と言ってみたけど
着替えるのがもう面倒臭いと。

クーーッ!(川平慈英)

もう有無も言わせず袖を引っ張ってピャ!っと脱がせてスポッ!と白いパーカー着せたわ。
高校生男子を着替えさせるとか、ほんま人に言われへんわ。(ここでめっちゃ言うてる)

ほっといたらジャージで行きそうな勢い。
もっと自分の身なりに気を使おうよ、せっかくDKなのに・・・もったいない・・・



ごっついネックレスで思い出したけど(まだ話続くんかい)
「ごっつい」って意味、通じます?
「ごっつええ感じ」とかあるから全国共通語かと思ってたけど、この前仕事でライターさんに
「ごっついおにぎりとか」
って言ったら
「ごっついってどういう状態なんですか?」
と聞かれて、
えー!ごっついって通じないの?!
ってびっくりして。

ごっついは「ごつい」と同意語みたいなんやけど(大きいとかゴツゴツしたとか)
大阪弁で使う時は「すごい」「めっちゃ」とかの意味合いでも使います。
ごっついネックレスは大きい、ゴツゴツした、という意味で使いましたが、
「ごっついおにぎり」は大きなおにぎりという意味で使いました。
その辺りはニュアンスで察して。(大阪弁難しい)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(お仕事以外、又は個人様からのご依頼はご遠慮願います)

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!