5/17発売しました

「不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ

たっきーママの人生を変えたレシピ」

 

Amazon↓↓↓

 

楽天ブックス↓↓↓

 

 

 

いつもありがとうございます!



cottaさんのサイトで公開になりました、「キャロブシロップ」を使ったスイーツです。

 

 



私は「キャロブシロップを使ったマドレーヌ」というお題を頂いていたので、
ちょっと大人っぽくショコラオレンジのマドレーヌを作ってみました。


そもそもキャロブシロップとはなんぞや、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので
わかりやすく説明しますと(わかりにくかったらごめんなさい)

◎砂糖やはちみつ、メープルシロップの代わりになるシロップ
◎低GI食品(食後の血糖値の上昇が緩やか)
◎砂糖に比べてカロリーが2割低い
◎食物繊維が入っている
◎サラサラしていて馴染みが良いので使いやすい
◎キャロブを抽出したものにりんご果汁を濃縮させた自然食

というものです。
はちみつとメープルシロップの間のような味わいでありながら、クセがなく後味もスッキリしています。


今回、甘みはキャロブシロップのみでと言われていたので、結構な量を入れないといけないかと思っていたら
ちょっとだけでもしっかり甘みが付き、さらにショコラの風味も引き立ったのは嬉しい誤算。
使用量はg表示しましたが、量でいうと大さじ2くらいです。

 

 

 

 

混ぜて型に入れて焼くだけ。
めっちゃ簡単です。
ちょっとこの型、可愛いよね。
私には似合わんけどww


良かったら覗いてみて下さいね。

レシピはこちら↓↓↓

「ショコラオレンジマドレーヌ」

 

 

 


そして、こちらにはキャロブシロップの特集が組まれていまして、
キャロブシロップについてと、キャロブシロップを使った色んなレシピが紹介されています。

良かったらこちらもご覧下さいね。↓↓↓

 

「キャロブシロップ特集」

 

 

 




 

今日は今から東京で打ち合わせなので新幹線で書いてます。

で、今日の東京は暑いの?寒いの?
この時期ただでさえ服装困るのに、大阪と東京でも気温が全然違う時があるから
特にこの時期はめざましテレビのかやちゃん頼り。

いやでもこれが結構参考になるのよ。
「きょう何着て行く?」
のコーナーで、まぁ朝だから昼の気温とは違うけど、
お天気カメラの映像から、AIが行き交う大勢の人の服を瞬時に解析して
長袖と半袖の割合、コート着用率などを教えてくれる上に
かやちゃんの服装もその日の気候に合った物をチョイスしてるってすごくない?

もう東京ではサンダル恥ずかしいの?とか、
ショートブーツ履いてもおかしくない?とか、
リュックの方が楽?とか(どうでもいい)
特に今くらいの服装に悩む時期は参考になるので、各地でもやって欲しいわぁ。

で、今日の私の服装はデニムに長袖白シャツ、スニーカーです。(気候そんなに関係ないww)

では行ってきます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(お仕事以外、又は個人様からのご依頼はご遠慮願います)

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!