5/17発売しました

「不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ

たっきーママの人生を変えたレシピ」

 

Amazon↓↓↓

 

楽天ブックス↓↓↓

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

今日九州(宮崎)に行ってたんですが、朝7時25分の飛行機に乗らないといけないのに
起きたの6時20分でめちゃめちゃ焦った…(通常でも寝坊の時間)
化粧だけはして(これだけは…!)洗濯とゴミ出しは託して夫に送ってもらってギリセーフ。
起きてから15分で家出たわ…顔に枕の跡ついたまま。(そして宮崎に着いてもまだ消えてなかったww)
家が空港に近くて良かった…(ぐったり)
 
 
さてさてそんなお疲れの時におすすめの、さっぱり美味しい甘酢のおかず。
 
 
 
鶏肉はもっちり、茄子はとろとろでお箸が進みます。
夏の疲れが出てくる今日この頃、夏より食欲がないという方におすすめ。
 
 
【材料】2人分
◎鶏もも肉(一口大に切る)…1枚
◎茄子(縦半分に切り1cm厚さに)…2本
◎片栗粉、サラダ油…各大さじ2
◎塩、こしょう…適量
A
◎砂糖、醤油…各大さじ2
◎酢…大さじ1
 
【作り方】
1.鶏もも肉をポリ袋に入れ、塩、こしょう、片栗粉を加えてシャカシャカ振ってまぶす。
 
 
 
2.サラダ油を中火で熱したフライパンに1を並べて両面焼き、色が変わったら茄子を加えて炒める。
 
 
 
3.茄子に油がまわったら蓋をして弱火にし、3分蒸したら中火に戻してAを加える。
 
 
 
照りが出てとろみがつくまで煮詰める。
 
 

 

甘酢とは言えさほど酸っぱくないので、酸っぱいの好きな方は気持ち酢を増やしても良いかと。

茄子は蒸し焼きにする事でしんなりとろとろになるので、炒める時に油が染み込まなくても大丈夫。
良かったら作ってみて下さい!
 
こちらにもレシピ載せてます。
プリント派におすすめ。

 

柔らか鶏肉と茄子の照り照り甘酢煮
 
柔らかい鶏肉ととろとろの茄子が食欲をそそる! たれが絡んで汁もれしにくいのでお弁当にもおすすめ。 酸味が好きな方は酢を少し足しても美味しい!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

連載スタートしました。

三井のリハウスプロデュース「Relife mode」

「美味しい!レンジで速攻ごはん」

 

 

「レシピがなくても作れる絶品料理」のサイン本を置かせて頂いております。

アンダーラインの店舗は地方配送可です)

 

「紀伊國屋書店 梅田本店」

06-6372-5821

「紀伊國屋書店 グランフロント大阪店」

06-7730-8451

「MARUZEN&ジュンク堂 梅田店」

06-6292-7383

「ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店」

0798-62-6103

「大垣書店 豊中緑丘店」

06-6855-7576

「大垣書店 高槻店」

072-684-8700

「大垣書店 イオンモール京都桂川店」

075-754-6373

 

「紀伊國屋書店 天王寺ミオ店」

06-6776-7091

「水嶋書房 くずはモール店」

072-857-2528

「水嶋書房 くずは駅前店」

072-851-3432

「水嶋書房 枚方市駅店」

0728417330

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!