5-17発売しました

「不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ

たっきーママの人生を変えたレシピ」

(長い!)

 

Amazon↓↓↓

 

楽天ブックス↓↓↓

 

 

 

いつもありがとうございます!



今日東京から戻ったんですが、東京は予想を遥かに超えて寒かった。
え、今って7月よね?
この異常気象、これからどうなっていくんだろうか・・・

さて、蒸し暑い時におすすめの(寒い言うたそばから)さっぱりしたレンジポン酢蒸し。




容器1つであっというまに完成。
薄力粉をまぶしてるのでとろみもあり、タレがよく絡んでます。
簡単で美味しくてさっぱり!
これからの季節にぜひお試し下さい。
 

【材料】2人分
◎鷄もも肉(一口大に切る、胸肉可)・・・1枚
◎しめじ(石づきを取る)・・・1房
◎薄力粉・・・大さじ1
◎塩、こしょう・・・適量
A
◎ポン酢・・・大さじ3
◎酒、みりん・・・各大さじ1
◎ごま油・・・小さじ1

【作り方】
①鶏肉を耐熱容器に入れて塩、こしょうを振り、薄力粉を加えてまぶす。




②①にAを加えてよく混ぜ、




しめじを乗せてふんわりラップをかけて600wで4分加熱する。




③一旦取り出して全体をよく混ぜ、再びラップをかけて2分加熱する。



そのまま庫内で3分ほど蒸らして中まで火を通す。




好きな方は、これに柚子胡椒を混ぜたらもっとさっぱり、さらにピリっとして美味しい!

もちろん、直接柚子胡椒をつけながら食べても。

良かったら作ってみて下さい!






昨日は仕事終わりにレシピブログさんに著書累計100万部突破のお祝いをして頂きました。



本当にありがたい…

こうしてお祝いして頂けるのも、
今こうしてブログを読んで下さり、応援して下さる皆さんのおかげ。
本を手に取って下さった皆さんのおかげ。
そして、共にもがきながらも全力で本を作って下さる扶桑社さんのおかげ。
売って下さる書店の皆さんのおかげ。
支えて下さる周りの人達のおかげ。
おかげさま。

おかげさま、という言葉は本来
「世の中のものは全て単独で存在しているのではなく、関わりの中で生きている」
という意味を含んでいるらしくて。
まさに「おかげさま」だなと。

色んな縁のおかげさまで成り立っています。




 


まだまだ未熟な私ですが、これからも皆さんに喜んで頂けるような、
微力でもお役に立てるようなレシピを、本を、
また作って行けたらいいなーと思っています。

これからもよろしくお願いします!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

「レシピがなくても作れる絶品料理」のサイン本を置かせて頂いております。

アンダーラインの店舗は地方配送可です)

 

「紀伊國屋書店 梅田本店」

06-6372-5821

「紀伊國屋書店 グランフロント大阪店」

06-7730-8451

「MARUZEN&ジュンク堂 梅田店」

06-6292-7383

「ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店」

0798-62-6103

「大垣書店 豊中緑丘店」

06-6855-7576

「大垣書店 高槻店」

072-684-8700

「大垣書店 イオンモール京都桂川店」

075-754-6373

 

「紀伊國屋書店 天王寺ミオ店」

06-6776-7091

「水嶋書房 くずはモール店」

072-857-2528

「水嶋書房 くずは駅前店」

072-851-3432

「水嶋書房 枚方市駅店」

0728417330

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!