5-17発売、予約受付中です

「不器用な私が家族を笑顔にする魔法のレシピを作れるようになったわけ

たっきーママの人生を変えたレシピ」

(長い!)

 

Amazon↓↓↓

 

楽天ブックス↓↓↓

 

 

 

いつもありがとうございます!



一昨日食堂デビューした長男、調子に乗って昨日も今日も食堂に行くとのことで
お弁当は無しです。

「今日もお弁当なしで、ごめんね」
と長男に言われたが、ちょ、君、私が

趣味でお弁当作ってるとでも思ってたんかいww

逆に食堂ありがとう、食堂気に入ってくれてありがとう、楽させてもらってありがとうだわ。
さぁ、思う存分食堂へ行くが良い。



ということで、先日お弁当箱についてのご質問が度々あるのでまたご紹介します、と言いっぱなしでしたので
今日はお弁当箱のまとめを。


お弁当箱、前にも書いたと思うんですが、撮影用などで買い足したり頂いたりして
実際のところ30個以上持っています。
が、だいたい普段使うお弁当箱は限られています。

お弁当箱を使う時の決め手は、当たり前やけど1番は食べる人にちょうどいい容量。
でも、お弁当箱の容量と言われても実際どれくらい食べるかわかりにくいですよね。

年齢に応じた一般的なサイズ で言うと(統計)

【男性】
未就学児・・・400ml
小学校低学年・・・500ml
小学校高学年・・・600ml
中学生〜成人・・・900ml
【女性】
未就学児・・・400ml
小学校低学年・・・500ml
小学校高学年・・・600ml
中学生〜高校生・・・700ml
成人・・・600ml


だそうで、中学生から男女で大きさに差が出てくるようです。
そして成人女性になると600mlて・・・下がってきてるがな。

私、20代の頃なんてお昼休みに中華料理の店に行ったら
ラーメンと天津飯と餃子と何ならチャーハンの小食べてましたけどね。(絶対600mlではないww)

あくまでも平均ですので、参考までに。
ちなみにうちの高一長男のお弁当の量は女子中高生と同じくらいか、それ以下です。


大きさ以外に大事だなと思うのは、持って行く人のバッグの大きさや形状。
マチが薄いバッグなら丸より細長いものが良いとか。
長男はリュックで教科書やノートが2/3くらいを占めるので、横に1/3ほどの隙間が空くんですが
そこに入れるとなると小さめの丸か四角の二段、となるわけです。

あとは食べやすさ、手入れのしやすさ、匂い移りや色移りがしないなど、
使う人それぞれの価値観や環境にもよるのかなと。

実際最近よく使っているものでいうと、このシリーズよく聞かれるんですが、
 「ZEBRA」のシリーズです。

 

 


左)直径12cm、高さ6cm、容量650ml×2
右)直径10cm、高さ5.5cm、容量400ml×2


さすがに左の2段は大きいので、これの1段+別容器でフルーツ、みたいな使い方が多いです。



深さがあるので、こんな丼弁当にぴったり。


右は最近買ったんですが、内蓋も付いているので
左のものよりも汁漏れもしにくく、容量もいい感じです。


そして何と言っても油落ちが良い!
どうしても通学中にバッグが揺れまくるので、一段だと味が混ざってしまうらしく
できることなら二段が良いそうです。


そしてこれはZEBRAの一段。



17cm×12.5cm、高さ4.5cm、容量780ml

これは結構量が入るし洗いやすく、使いやすいです。
ただし、パッキンがないので汁気の多いものは注意が必要です。





そして、わっぱで使い勝手の良いタイプはこれ。



20cm×7.5cm、高さ4.5cm

容量は550mlと小さめです。
大人の女性にちょうどいい大きさかと思います。



長方形でとっても詰めやすいしバッグにも収まりやすい。

縦長のものは四角が多く、角が洗いきれないものが多いですが
これはめっちゃ洗いやすいし食べやすくもあるようです。

ただし、わっぱ全般で言えることですが、
ケチャップやソースなど色移りがするようなものは避けた方がいいと思います。
ほんと落ちにくい・・・


他にも普段使うお弁当箱があるんですが、ちょっと長文で写真も多すぎたので2回に分けます。


お弁当箱選びで容量などに迷ったら参考になると嬉しいです!



 

「レシピがなくても作れる絶品料理」のサイン本を置かせて頂いております。

アンダーラインの店舗は地方配送可です)

 

「紀伊國屋書店 梅田本店」

06-6372-5821

「紀伊國屋書店 グランフロント大阪店」

06-7730-8451

「MARUZEN&ジュンク堂 梅田店」

06-6292-7383

「ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店」

0798-62-6103

「大垣書店 豊中緑丘店」

06-6855-7576

「大垣書店 高槻店」

072-684-8700

「大垣書店 イオンモール京都桂川店」

075-754-6373

 

「紀伊國屋書店 天王寺ミオ店」

06-6776-7091

「水嶋書房 くずはモール店」

072-857-2528

「水嶋書房 くずは駅前店」

072-851-3432

「水嶋書房 枚方市駅店」

0728417330

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

 

毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!