重版しました、ありがとうございます!
「コンテナひとつで!レンチン作りおき」

 Amazon

 

楽天ブックス

 

 

Amazon限定特典オリジナルレシピカード付き!

「混ぜて入れるだけのかんたん可愛いスイーツの本」

発売しました

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いつもありがとうございます!



もう5日ですか!
早い・・・早すぎる・・・
こうして今年一年もあっという間に過ぎて行くのだろうか。(まだ始まったばかりなのにww)

来週からは3学期ということで、お弁当がまた始まりますね・・(白目)
この春からお弁当生活が始まる方も多いと思います。
ということで、今更振り返ってみますが、昨年一年間ご紹介したお弁当の中で
人気の高かったお弁当ベスト10をご紹介したいと思います。

 

 


とは言え、年間を通してのブログ記事1つ1つのPV数を見ることが出来ないので
インスタのいいね数と反応で勝手に判断しました。めっちゃ地味な作業。(暇か)
そのへん忠実に守ってますのであしからず・・・



【ベスト1】

 


【カレーコロッケ弁当】

まさか、なぜか、どういうわけか、ものすんごい手抜きもいいとこなお弁当が1位でした。

このお弁当は、前日のカレーを熱々に温め直してスープジャーへ入れ、
コロッケはコロッケ専門店で揚げる前のものを買って冷凍しておいたものを揚げただけ。

本当に何一つ手が込んでないんですが、子供からは絶大なる人気を誇るカレー弁当。
スープジャーを持たせるとそれだけで喜ぶんやけど、それがカレーだとなおさらだわね。夏は素麺つゆを入れて、この前はラーメン弁当にしたらそれはそれは大好評でした。
ここでちょっと一言よろしいかしら?(デヴィ夫人)

カレーなど匂いの強いものをスープジャーに入れると匂い移りが心配、という方も多いかと思います。
もちろんスープジャーに限らずプラスチックのお弁当箱や保存容器でも同様ですが、
塩水を入れてよく振って少し置いておくと匂いがなくなる、またはかなり軽減されます。
お弁当箱1つにつき小さじ1/2〜1くらいの塩が目安です。
良かったらお試し下さい!



【ベスト2】

 


【唐揚げ弁当】

これは次男が林間学校に行く日のお弁当。
手前のわっぱ弁当は中3長男、奥の横長のお弁当は小5次男のもの。
遠近法でわかりにくいですが、明らかに次男のお弁当の方が大きいですww
小5でこれでしょ、今の長男の歳まであと4年、その頃にはこんなわっぱ弁当みないな量は
きっと次男にとってはおつまみよおつまみ。



【ベスト3】

 


【唐揚げ&おにぎり弁当】

なんということでしょう。
またもや次男とのお弁当、しかも唐揚げがランクインです。
これは次男校外学習の日のお弁当ね。
リクエストを聞くと唐揚げかスパムおにぎりっていうものでね。
スパムは長男が好きではないので申し訳ない。

ちなみに、今回はわかりやすく手前が次男のお弁当、奥が長男のお弁当。
遠近法でもなんでもなく、ご覧の通りの量の差ww


【ベスト4】

 


【煮込みハンバーグ弁当】

ここまでカレー、唐揚げ、おにぎり、ハンバーグと来てるのを見ると
やっぱりお弁当は定番おかずが人気ということでしょうかね。
お弁当に唐揚げ入ってたら嬉しいし、品川から新幹線に乗る時はつばめグリルのハンバーグ弁当をよく買うしww

そしてこのお弁当箱は保温弁当箱。
おかずもご飯も温かいうちに入れてはいますが、蓋を閉めて入れる前に再度容器ごとチンすると温かさ長持ち。保冷バッグに入れておくとなお良いです。
やっぱり温かいご飯だと固くなりにくいので美味しく感じるようで、ご飯好きの夫には特に大好評です。


【ベスト5】

 


【鮭&海苔弁当】

もう定番中の定番、そして長男が一番好きなお弁当です。
海苔弁、美味しいですよね。
ご飯とご飯の間にも醤油がたっぷり染み込んだ海苔を挟んでます。
市販のお弁当には海苔弁の下にかつお節を振ってあるものも多いですが、個人的にはかつお節はない方が好き。
長男もどちらかというとない派だそうで。
いやーしかし、ここまでで見ても本当に定番のおかずが人気なんだなぁ・・・
マンネリさえしなければ奇をてらわなくていいんだなって改めて思いました。
それが難しいんやけどね。



さて5位以降はどれも本当に僅差、どんぐりの背比べ、五十歩百歩(もうええ?)なので、一応順位は入れつつ駆け足で。


【ベスト6】
【ミートボール弁当】

 




【ベスト7位】
【唐揚げ&海苔弁当】

 


またww


【ベスト8】
【素麺弁当】

 




【ベスト9】
【海老チリ弁当】

 




【ベスト10】
【ステーキ丼弁当】

 

 

 

いやー、この集計結構大変だったわ。(誰からも頼まれてないのにww)
やはりお弁当おかずの代表的なものがメインのお弁当が人気のようですね。
よし、今年はそのお弁当おかずのアレンジなどもやって行こう。

またこれからのお弁当作りに役立てて頂けると嬉しいし、私も皆さんのご意見や反応を励みに頑張りたいと思います。

どうぞ今年のお弁当もよろしくお願いします!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

新刊「レンチン作りおき」のサイン本を置かせて頂いております。
地方配送も受け付けている書店様もございますので
ご希望の方はお問い合わせ頂けると幸いです↓↓↓ 

 

 

◎紀伊國屋書店 梅田本店地方配送可(完売しました)
06-6372-5821
 

◎紀伊國屋書店 グランフロント大阪店地方配送可(完売しました)

06-6372-5821

 

◎ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店地方配送可(完売しました)

0798-62-6103

 

◎大垣書店 豊中緑丘店地方配送可(残りわずか)

06-6855-7576

 

◎大垣書店 イオンモール京都桂川店地方配送可(完売しました)

075-925-1717

 

◎大垣書店 高槻店地方配送可(完売しました)

072-684-8700

 

◎水嶋書房 枚方市駅店(完売しました)

072-841-7330

 

◎水嶋書房 くずはモール店(残りわずか)

072-857-2528

 

◎水嶋書房 くずは駅店(完売しました)

072-851-3432

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞