重版しました、ありがとうございます!
「コンテナひとつで!レンチン作りおき」

 Amazon

 

楽天ブックス

 

 

Amazon限定特典オリジナルレシピカード付き!

「混ぜて入れるだけのかんたん可愛いスイーツの本」

発売しました

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いつもありがとうございます!



いやー、昨日の夜、クリスマスが目前という事に気付きまして。
まさかそんな。もう明後日クリスマス・イブやん。
クリスマス自体すっかり忘れてたのでツリーも出してないし、ケーキも予約してないし、
何なら子供たちにプレゼントのリクエストすら聞いてない…
言いにくかったのか、プレゼントの事を子供たちも何も触れてこない…!

いやさすがに長男はサンタさんうんぬんの年じゃないからあれやけど、
次男はどうなんやろ…まだあれなんかな…(あれ)
サンタさんから預かったよって現金渡そかな。(最低か)


ということで、ギリギリになってしまいましたが、クリスマスにおすすめしたいメイン料理をご紹介します。
特におすすめしたいものを4品だけピックアップしたので、良かったら作ってみて下さいね。



【絶品!ペッパーレモンローストチキン】


【材料】
◎手羽元・・・10本〜
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎オリーブオイル・・・大さじ3
◎醤油・・・大さじ1と1/2
◎レモン汁・・・大さじ1/2
◎にんにく(チューブ)・・・2cm

【作り方】
①手羽元にAを揉み込み、30分〜漬ける。
②トースターの天板に①を並べて漬けだれをかけ、15分(焼き色がつくまで)焼いて粗挽き黒胡椒を振る。

オーブンの場合は200度で20分〜焼き色がつくまで、
魚焼きグリルは魚を焼く時と同じ温度で15分〜焼き色がつくまで、
と様子をチラ見しながら焼いて下さいね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 


ホットプレートだと必要ないんですが、オーブンで焼く場合は根菜を予めレンジで加熱しておかないと

焼いても柔らかくならずにパサパサになるのでご注意くださいませ。

とにかく残り野菜をぎゅうぎゅうに詰めていますが、あるものだけでも。


【ほったらかしで簡単美味しい!チキンと野菜のオイル焼き】

【材料】オーブンの天板1枚分

◎鶏もも肉(一口大)・・1枚
◎茄子(2cm幅の半月型)・・1本
◎じゃがいも(6等分)・・2個
◎かぼちゃ(薄切り)・・ちょっと
◎にんじん(乱切り)・・1/2本
◎ピーマン(乱切り)・・1個
◎アスパラ(4等分)・・2本
◎舞茸(石づきを取る)・・1パック
◎ブロッコリー(小房に分けて)・・1/4房
◎ウインナー(半分に切る)・・5本
◎プチトマト・・8個
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎オリーブオイル・・・大さじ4
◎鶏ガラスープの素、レモン汁・・・各小さじ1
◎塩・・・小さじ1/4

【作り方】
①根菜などはレンジで柔らかめにしておく。オーブンを180度に予熱開始。
②オーブンの天板にクッキングシートを敷き詰め、(又はグラタンなどの耐熱容器でも)混ぜ合わせたAを全体にまんべんなくまわしかけて(オイルがかからない部分があればオリーブオイルを追加してかけて)180度のオーブンで30分焼く。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





【バケットカマンベールチーズフォンデュ】

【材料】
◎バゲット・・・1/2本
◎カマンベール(4等分に切る)・・・1/2個
◎しめじ(石づきを取る)・・・1/2房
A
◎ピザ用チーズ・・・60g
◎片栗粉・・・小さじ1
◎牛乳・・・50ml

【作り方】
①バゲット真ん中をくり抜くために包丁で切り込みを入れて(底まで切らない)切り込み部分を底から手で少しずつ引っ張って抜く。


抜いたバゲットは一口大に切っておく。
②耐熱のボウルなどにAを入れてラップなしで600wで40秒レンジ加熱してよく混ぜ、①のバゲットに流し込み、しめじとカマンベールを乗せる。


③トースターに②のバゲットと一口大に切ったバゲット全部を入れて5分ほど(カマンベールの表面が溶けてきてふつふつしたらOK)焼く。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 


ローストビーフはもう言わずもがなですな。
なんてったって簡単だし、チキンより少ない量で満足感があって豪華に見えますね。


【フライパンで簡単絶品*ローストビーフ】

【材料】
◎牛ももブロック肉…400g前後
◎にんにく(チューブ)…適量
◎塩、粗挽き黒胡椒…適量
A
◎醤油、酒…各100ml
◎ウスターソース、焼肉のタレ(甘口がおすすめ)、水…各50ml
◎鶏がらスープの素…小さじ1

【作り方】
①常温に30分ほど置いた牛肉の表面に、にんにく、塩、粗挽き黒胡椒をすり込み、油を熱したフライパンで表面(四方)をこんがり焼き一旦取り出す。
②空いたフライパンに(肉汁は捨てない)Aを加えて火にかけ、沸騰したら①を戻して時々裏返しながら5分煮たら火を止める。(粗熱が取れるまで時々裏返す)

※中までしっかり火を通して赤い部分をなくしたい場合は、冷ます時にしばらく蓋をておくと良いです。
ただ、長時間蓋をしておくと肉が硬くなるので、長くても10分程度までに。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて、冒頭でも書きましたが、クリスマスプレゼントどうする?(友達か)
とはいえ、次男は本当に物欲がなくて、11月の誕生日のプレゼントも欲しい物が何もなくて、
強いて言うならサランラップとガムテープと言われて(犯罪者か)
サランラップとガムテープをプレゼントしたんですが。(したんかい)

ちなみに家にある物でピタゴラスイッチを作るのが趣味なので、次男の部屋は色んな仕掛けがあって
サランラップとガムテープもそれに使うようです。
トイレットペーパーの芯、ペットボトルのキャップ、ビー玉、100均で束で売ってるプラスチックのレンゲ、
一見ガラクタに思えるようなものが次男にとっては大切なものなので、部屋がとんでもない事になってて。
壁にピタゴラ装置らしきものがペタペタ、天井からも色んな物ぶら下がってるし、
何だかアトリエみたい。
次男にはそういう自由な発想大事にして欲しいわ。
引越す事があったらテープの跡とか穴だらけでえらいこっちゃ。

ということで、次男のクリスマスプレゼントはサランラップ1年分でええかな。(あかん)
まじでどうしましょう、焦るわ。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com