10/29に新刊発売しました。

よろしくお願いします!
 

 Amazon

 

楽天ブックス

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 本日

「コンテナひとつでしみじみおいしい!レンチン作りおき」

が発売となりました。

「しみチン」と覚えて下さい。(嘘です、覚えないでww)

 

という事で、本が届きましたので中身を紹介させて下さいね。


とりあえず最初に言っておきたいのは、コンテナひとつ、と書いてますが

普通の耐熱容器なら何でもいいです。(いいんかい)

大きさを決めておいた方がわかりやすくて迷わないかな、というところから

お手頃で手に入りやすいジップロックコンテナを基本にしただけなので、

お手持ちの耐熱容器でどうぞ作って下さいね。

 

とにかく全てのレシピがコンテナの中だけで完結します。

つまり、別容器が一切いらないので、洗い物も容器1つ。

さらにそのまま保存も出来るので、作ったらそのまま冷蔵庫へ入れて、食べる前にそのまま温める。

というシンプルさ。

耐熱容器ならジップロックコンテナじゃなくてもいいですよ。(しつこく言う)

 

ということで、早速中身を。

 
image
 
表紙はこんな感じ。
ちょっとあっさりしてるので、帯は派手です。
目印は赤!(帯頼み)
 
そして内容は。

 
 +++++++++++++++++++++++++
1章)大人気レシピベスト20
 
こちらはほぼ独断と偏見で勝手に決めたベスト20、順位は大人の事情です。(言うな言うな)
 
image
 
こんな風に工程写真満載なので、作り方を見なくても作れるくらい。
材料入れてチンして混ぜる、のレシピがほぼほぼなので、ポイントが何も無くてどこをポイントカットにするか悩みましたわ。
 
 
 
image
 
パスタなんかも工程写真で細かく説明。
めちゃめちゃわかりやすいと思います。
 

 +++++++++++++++++++++
2章)食材別メインおかず
◎鶏もも肉
◎鶏むね肉
◎豚肉
◎牛肉
◎挽き肉
◎魚介
◎卵、大豆製品
 
 
 
こんな風にメインおかずもレンジであっという間。
 
image
 
 
肉じゃがなんかも、煮込まなくてもほったらかしで簡単。
レンジだと煮崩れの心配もありません。
 
image
 
 
ハッシュドビーフもあっという間。しかも結構本格的な味に仕上がります。
 
image
 
 
 +++++++++++++++++++++
3章)5分でできる!あと1品の野菜のおかず
 
 
これはもう文字通り、加熱時間が5分以内で出来るサブおかずばかり。
茄子、きのこ、蓮根、にんじん、ピーマン、もやし、ブロッコリー、かぼちゃなど、基本家にあるものや通年手に入りやすいものばかり。
そして、レシピ工程がとにかく短い。
めっちゃ簡単に出来るので、晩ご飯やお弁当のあと1品にお役立て頂ければ!
 
image
 
 
+++++++++++++++++++++
4章)レンチンで主食!麺&ご飯
 
ここではパスタ、焼きそば、うどん、チャーハンなど、例えば休日のランチやお子さんの長期休みなど
とりあえず何もないけど作らねばならない時や、時間がないけど作らねばならない時、作りたくないけど作らねばならない時などに参考にして頂きたい。(ならない時だらけか)
 
写真撮り忘れてしまいましたが、
カルボナーラ、ペペロンチーノ、たらこパスタ、牛すきうどん、塩そぼろご飯、チキンライス
などなどご紹介してます。
 
 
 ++++++++++++++++++++++++
5章)世界一レシピが短い簡単スイーツ
 
世界一かどうかは知りませんが(適当かい)とにかくレシピが短いのは事実!
混ぜてチン、のものばかり。
 
image

 
何にでも使えるスポンジケーキや蒸しケーキ、チョコレートケーキやういろうまで。
これなら作れるかも?作ってみようかな、と思って頂けると嬉しいです。
 
 

そしてコラム。
これがなかなか面白いです。
 
◎知ってて得する!レンジの意外な裏テク
レンジで玉ねぎが目にしみなくなる方法や、ポテトチップスが揚げたてのようになる方法、酸っぱいみかんが甘くなる方法など、
意外な裏テクをご紹介しています。
 
◎レンジでラクラク!早ワザ下ごしらえ
レンジで作る飴色玉ねぎや豆腐のあっという間の水切り、油揚げやこんにゃくのアク抜きなど、
知っていると料理の下ごしらえが楽になる方法をご紹介しています。
 
◎夜食やおつまみにも!市販品活用のスピードレシピ
これはもう、レシピはないです。
例えば市販の缶詰めや冷凍食品にこれを足してチンするだけで、夜食なんかにもなる1品が出来ますよ、というおまけコーナー。
 
◎成形いらずでパカッ!コンテナ型そのまんまおかず
これはコンテナの形を利用して、パカッと出したらその形状のまま食卓へ、というレシピ。
ミートローフや卵焼きなんかもレンチンで作れてそのままパカッと。
ちょっと遊び心のあるページです。
 

 
こんな感じの内容になっています。

全てのレシピに保存可能期間と、スイーツ以外のレシピ全てに再加熱時の時間をアイコンで表記しています。

とにかくシンプルで簡単なレシピばかりなので、忙しくて時間がない方や、料理が苦手な人、
疲れて何も作る気になれない時や子供から目が離せない人、
そんな皆さんに手に取って頂けると嬉しいです。

 
どうぞよろしくお願いします!
 
 
 

そして今日は、関西の書店様をまわらせて頂きます。

千里中央(大阪)→豊中(めっちゃ地元)→枚方(大阪)→桂川(京都)→高槻(大阪)→梅田→西宮(兵庫)

と、かなり広範囲の三都物語です。

 

おそらくサイン本を書かせて頂くので(地方配送あり)、

もしももしも欲しいという奇特な方(失礼か)がいらっしゃいましたら、明日詳しく書かせて頂くのでお待ち下さいね。
 

では行ってきます!
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞