シンプルでとにかく簡単なレンジレシピ本です。
10/29発売、ただいま予約受付中、

よろしくお願いします!
 

 Amazon

 

楽天ブックス

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

先日からの体調不良の記事に対して頂いたコメントを読ませて頂くと、やはり体調不良の方が多いなと感じました・・・
皆さん大丈夫でしょうか。


私は疲れからの免疫力低下による急性胃腸炎なので風邪ではないのですが、

何も食べられない、食べるのが辛い、というのは食べるのが大好きな私にとって本当に悲しい。
ギャル曽根ちゃんのようにいっぱい食べられたら食べ歩きとかめっちゃ楽しいやろな、といつも思います。
食べても食べてもお腹いっぱいにならんかったらええのにと。(えらいことになるわ)
そしてあわよくばそれでも太らんかったらええのにと。(無理やろ)

ということで、体調不良の時にこそちゃんと食べたい、体調不良の家族に食べさせてあげたい、というものを
今日は4品ご紹介します。
白粥に飽きた、素うどんに飽きた時に良かったら作ってみて下さいね。
 

 

 

「ミルク中華粥」

 

【材料】大人1人分(子供2人分)
◎ご飯・・・山盛り1膳
◎水・・・500ml
◎ネギ、ザーサイなど・・・適量
◎ごま油・・・小さじ1/2
A
◎鶏がらスープの素、牛乳・・・各大さじ1
◎生姜(チューブ)・・・1~2cm(隠し味程度でOK)
◎塩・・・ひとつまみ

【作り方】
①ご飯と水を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰してから少しとろみが出て来たらAを加えてひと煮立ちさせる。
②器に盛ってごま油をまわしかけ、ネギや刻んだザーサイを乗せる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「もちもち鶏肉スープぶっかけご飯」


 【材料】2人分

◎鶏胸肉(小さいそぎ切り)・・・1/2枚

◎白ねぎ(斜め5mmに切る)・・・10cm

◎片栗粉・・・大さじ1

◎温かいご飯・・・お茶碗2膳

A

◎水・・・600ml

◎醤油・・・大さじ1と1/2

◎鶏がらスープの素・・・小さじ1

◎塩、ごま油・・・各小さじ1/2

 

【作り方】

①鶏肉に片栗粉をまぶす。

②小鍋にAを入れて中火にかけ、煮たったら①を入れて茹で、1分ほどしたらネギを加えてさらに1分30秒ほど茹でる。

③器に盛ったご飯に②をたっぷりかける。

 

※スープだけだと少し濃いめ、ご飯にかけてちょうど良い感じになります

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「3分でできるミルクリゾット」

 

 

【材料】2人分
◎ご飯・・・2膳
◎スライスチーズ・・・1枚
A
◎しめじ・・・1/2房
◎コーン・・・大さじ2
◎牛乳・・・200ml
◎めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
◎塩、こしょう・・・適量

【作り方】
①小鍋にAを全て入れて中火にかけ、沸騰したらご飯を入れて混ぜ、再度ふつふつして来たらチーズをちぎって入れて混ぜながら溶かす。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これ、個人的にめっちゃおすすめです。柑橘系好きな方にぜひおすすめしたい。

 

 

「あんかけおろしすだちうどん」

 

 

【材料】(2人分)
◎ ゆでうどん・・・2玉
◎ すだち(薄切り)・・・3個

◎ 大根おろし・・・たっぷり

A

◎水・・・600ml

◎醤油、みりん・・・各大さじ2

◎片栗粉・・・大さじ1

◎和風顆粒だしの素・・・小さじ1

◎生姜のすりおろし(チューブ)・・・2cm

 

【作り方】
① 鍋にAを入れてよく混ぜて片栗粉を溶かす。中火にかけて混ぜながら沸騰したら、うどんを加えて1〜2分ゆでる。

② 器に①を入れて、すだちと大根おろしをのせる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

少しでも食べて、早く元気になりましょうね。(お前に言われたくないって?)

明日は体がホカホカに温まるスープレシピをまとめてご紹介しますね。

 

季節の変わり目、皆さん本当にご自愛下さい!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞