シンプルでとにかく簡単なレンジレシピ本です。
10/29発売、ただいま予約受付中、

よろしくお願いします!
 

 Amazon

 

楽天ブックス

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

昨日のブログで「明日はスープレシピをご紹介します♪」とか何とか言うてたん、誰!(私や)
今日は打ち合わせで東京なので、昨日のうちにスープレシピを必死でまとめてたんですけどね、
書き終わったー、と思った時に下書き保存ボタンではなく、✕ボタン押したん誰!(私や)
すぐ開いたらさっきの画面のままかも!という淡い期待とは裏腹に、何事もなかったかのような画面よ。(そらな)
一気に脱力するよね…
 
という言い訳をしておいて、また新たな気持ちでスープレシピ書きますので…
今日は随分前に載せ忘れてた、次男の力作を。
 

 

 

 

 

ロールキャベツ。

ちょっと難易度高かったので私もお手伝いしながら。
 
次男が林間学校で植えたキャベツがこんな大きくなって戻って来て
 
 
これをロールキャベツにして欲しいというリクエストだったので、じゃあ自分で作ってみるかい?と。
 
時間はかかったけど、それでも自分で作ると嬉しいし美味しいよね。
お母さんは人に作ってもらうのが嬉しいし美味しいけどww
 
我が家のロールキャベツはとってもシンプルなコンソメ味。
チーズ入でベーコンを巻くのが定番です。
今回は土鍋でドーンと出しました。
スープが美味しいからね。
 
これからの季節、ロールキャベツ食べたくなりますね!
 
 
【材料】大きめ8個
◎キャベツ…8枚
◎ベーコン(縦半分に切る)…4枚
◎スライスチーズ(溶けないタイプ、半分に切る)…4枚
◎コンソメ顆粒…大さじ1と1/2
◎塩、こしょう…適量
A
◎合い挽き肉…400g
◎玉ねぎ(みじん切り)…1個
◎卵…1個
◎パン粉(あれば)…大さじ2
◎塩、こしょう…適量
 
【作り方】
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、キャベツの葉を軽く茹でて芯部分を包丁で削ぎ落とす。
②ボウルにAを入れて捏ね、8等分にして俵型に成形したら①のキャベツを広げて芯部分に乗せ、その上にスライスチーズを乗せて巻き、ベーコンを巻いたら巻き終わりに爪楊枝で留める。同様に8個作る。
③鍋に②を並べて入れ、水1000mlを注いで中火にかける。沸騰したらアクを取りコンソメを加えて蓋をし、弱火で25分程煮る。塩、こしょうで味を調える。
 
次男にはキャベツの芯の削ぎ落とし方を教えながらやってもらったり、タネを混ぜ混ぜやクルクル巻いてもらったりしました。
後はほったらかしやしね。意外と簡単。
 
残ったスープは溶き卵を入れてコンソメ卵スープにしても美味しい。
風邪ひきさんにはタネの中にすりおろし生姜を入れると美味しいし温まります。
また元気になったら近々生姜入で作ろう。
 
そう。そうなんですよね。昨日コメントで頂いて、確かに!と思ったのは
しんどい時こそ食べないといけない、けどしんどいんやから作るのもしんどいわけで。
だからこそ、こんな時こそ簡単にできる、例えばレンジで出来るお粥とかリゾットのレシピではないのか!
気付けよ私!
今日は東京なので作れませんが、また明日以降に色々考えてみますね。
でも、出来ることならそれを食べなくてもいいくらい皆さんが元気でありますように。
 
 
 
 
そんなこんなで(どんな)ろくに家事をせずに一週間が経とうとしています。
昨日の夜も夫が子供たちを連れてご飯を食べに行ってくれました。(私はほとんどまだ食べられずのため留守番)
ほんまに申し訳ないなーと、ダメな母親やなと思ってしまいそうになるんやけど、ここで救われるのが少6の時の長男の言葉で。
 
何でやったか覚えてないけど、自分はダメな母親やなと、母親失格やなと思った時があって。(そんな深刻な事を原因覚えてないってどうよ)
多分、飲みに行って二日酔いとか、どうせそんな事だろうけども。(それはちゃんと覚えといて反省しろ)
 
その時に長男が
「いいお母さんかどうか決めていいのは、僕とるい(次男)だけだから。
他の人とかお母さんが決めることじゃない」
というような事を言ったんですね。
確かに!
私にとってのいいお母さんは、私の勝手ないいお母さん像なだけであって。
 
それで、あなた達にとってはいいお母さんなのかい?(急におばあさんに)
「いいお母さんだよ、面白いし」
 
じゃあ、いっか!(反省どうしたー!)
 
もう3年も前だし今はどう思ってるかわからんけど、そんなに頑張らんでもええんかなーと思えた出来事。
そもそもいい母親ってなんやねん、と。
毎食きちんとご飯を作ること?子供に寄り添うこと?その定義だってほんま人それぞれ。
疲れた時はお惣菜の時もあればコンビニ弁当の時だってあるし、仕事で家族をほったらかしにする時もある。
それでも子供たちが心のどこかで好きでいてくれるならそれでいいし、
とりあえず私は面白いお母さんでおれたらええわ。(そこww)
 
という事で、今日もほったらかしにしてしまいますが(早速)行ってきます。
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞