シンプルでとにかく簡単なレンジレシピ本です。
10/29発売、ただいま予約受付中です!

よろしくお願いします

「コンテナひとつでしみじみおいしい!
レンチン作りおきレシピ」 

 

Amazon⬇️



楽天ブックス⬇️



 

+++++++++++++++++++++++++++++++



いつもありがとうございます!



昨日は小5次男の運動会でした。
ということで、長男と次男の昨日のお弁当。

 

 


 *レンチンミートボール

*コンソメポテトフライ
*にんじんとピーマンのポン酢蒸し
*オレンジ、ぶどう


先週に続いて二度目の運動会弁当のリクエストを聞かれた次男、
もう何でもいいよと半ば投げやりな感じでリクエストをもらえなかったので
とりあえず肉好きの次男が好きな物を入れました。

ちなみに、手前の大きい丸弁当が次男、奥が中3の長男のお弁当。
次男の方のお弁当箱は深さも結構あるのでおそらく長男のお弁当箱の1.5倍くらいはあるかと(笑)
ミートボールは次男が5個、長男に4個入れてます。
それでも次男は友達に「それで足りるん?」と言われたらしい。(給食でどんだけ食べてんねん…)


そしていつもの長男弁当ですが、月曜日祝日、火曜日創立記念日、今日と明日は中間テストのため
お弁当は昨日だけでした。


さて、このミートボールは以前からご紹介してますレンチンレシピ。
今回は食べ応えがあるように大きめのミートボール(いつもは12個、今回は9個)にしたので、加熱時間を1分プラスしてます。


コンテナの大きさにぴったり。
色移り防止のためにラップを敷いてます。
これをすると色移りしないだけじゃなく匂い移りもないし、何より洗い物が楽!
ラップをしたところで漏れないわけではないけど、負担が全然違う。
ラップを縦横の両方かけるとより漏れないのでぜひ。

ではレシピです。

++++++++++++++++++++++++++++

【材料】9個分
A
◎水…100ml
◎ケチャップ、ウスターソース…各大さじ2
◎砂糖、コンソメ顆粒、片栗粉…各小さじ1
B
◎豚挽き肉…200g
◎パン粉…大さじ2
◎片栗粉、牛乳…各大さじ1
◎塩、こしょう…適量

【作り方】
①コンテナにAを入れてよく混ぜる。

②ボウルにBを入れてよく混ぜ、9個に丸めて①に落とす。

③ふんわりラップをかけて600wで3分加熱したら一旦取り出し、上下裏返す。

④再度ふんわりラップをかけて3分加熱して混ぜ、ソースをあえる。

+++++++++++++++++++++++++++++



ミートボールの上に粉チーズと乾燥パセリ振ってます。
めちゃめちゃ簡単なので、良かったらお試し下さいね。




運動会、本当は先週の土曜日だったんだけど、その日は朝から雨が降ったりやんだり、
みんな開始時間まで学校で待っていたけど、結局グラウンドがぐちゃぐちゃになってしまい中止に。

そして昨日は、午後から雨の予報があったので急ぎ足の開催。
入場行進もないままに早送りのように進行しました。
がしかし、お天気は午後まで持ってはくれず午前中には結構な雨が降って来てしまい、
後半は今日に延期に。

そして延期の延期である今日も、結局雨で中止にー!
長男の時にも一度だけこんな事あったな。
そして今年も土曜日、昨日、今日と、雨と雨の予報に振り回され
その都度テントを張ったりグラウンドの水たまりを手作業で吸い取ったりして下さった先生方、役員の皆さんには
本当に本当にお疲れ様でしたと言いたい。(誰目線やねん)
ありがとうございました。


ちなみに、毎年5年生は「ソーラン節」をやるので楽しみにしてるんやけど、今年はいよいよ次男の番。
赤×黒のハッピに、背中に自分の好きな一文字をそれぞれが自分で筆で書くという伝統があり。

長男はおとなしくて内気なのに、選んだ文字は意外にも「魂」でした。

で、次男はハッピに何て書くのかな?何だと思う?
って長男に聞いたら

「"肉"じゃない?」

嫌ーーー!!!笑笑


…答えは自分の名前からの一文字でした。良かった、肉じゃなくて。(キン肉マンか)


とりあえず今日からまた急にめっちゃ寒くなったので@大阪、
どうぞ皆さん風邪などひかれませんように。




新刊「レンチン作りおき」の詳細は
こちらに書いています⬇️

 「新刊の予約開始しました*テーマはレンチン作りおき」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞