シンプルで潔いほど簡単なレンジレシピ本です。
10/29発売、ただいま予約受付中です!

「コンテナひとつでしみじみおいしい!
レンチン作りおきレシピ」 

 

Amazon

 

楽天ブックス

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

今日は今が旬のさつまいもを使ったおかずのレシピです。

 

 

image

 

久々のフライパンレシピ。

 

これ1品だけで大満足、蓮根のシャキシャキした食感とジューシーな鶏肉、
甘いさつまいもに甘酢が絡んでめっちゃ美味しいです。
ご飯がすすむすすむ。
 
調味料がとっても覚えやすくて簡単!
今美味しいさつまいもレシピ、良かったら作ってみて下さい。
 
 
【材料】2~3人分
◎鶏肉(一口大に切る)…1枚
◎蓮根(5mm幅の扇形に切る)…1節
◎さつまいも(1cm幅のいちょう切り)…1本
◎薄力粉…大さじ1
A
◎醤油、酒、みりん…各大さじ2
◎砂糖、酢…各大さじ1
 
【作り方】
①さつまいもを皮ごと綺麗に洗い、ラップを巻いて600wで3分加熱し、ラップごと水にさらしてからラップを外して切る。
②鶏肉に薄力粉をまぶしてサラダ油を中火で熱したフライパンで焼き、焼き色がついたら裏返して蓮根と①を加えて蓋をし、弱火で5分蒸す。
③蓋を取って中火に戻し、合わせたAを回しかけて絡めながら煮詰める。
 
 
照り照り、ほくほく、シャキシャキ。
鶏肉に薄力粉をまぶしているのでもっちり、薄力粉効果でタレにとろみが出てよく絡みます。
 
最近ずっとレンチンレシピばかりだったせいか、フライパンレシピ書くのめっちゃ長く感じたわ~
でも作ったら簡単です。
良かったら作ってみて下さい!
 
 
 
 
先日、体調が悪くて2日学校を休んだ長男、やっと元気になって普通にご飯も食べられるようになったので
先週の土曜日は一足早い誕生日のご飯に行ってきました。
誕生日が明後日の平日なので。
がしかしまた体調を崩してしまい、今日お休みしました。
大丈夫かしら…
中間考査の勉強を毎日したせいか?(今までどんだけやってなかってん)
ということで今日はお弁当もなし。
明日は行けそうだけど、おにぎりとお味噌汁だけにして欲しいとのこと。
 
誕生日には元気にケーキ食べられるようになるといいな。
 
 
 
新刊についての詳細は
こちらに書かせて頂いています⬇️

 

 

 「新刊の予約開始しました*テーマはレンチン作りおき」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞