いつもありがとうございます!
 

 

毎週勝手に恒例にしています、今週のお弁当まとめです。

 

image

月曜日は警報が出ていて休校だったため、4日間のお弁当。
 

この一週間は私が次男の集団登校班の安全当番だったんだけど、

次男は長男より20分早く家を出るので、私もその時間までにお弁当を仕上げておかねばならなくて。

私が家に戻ったのと入れ違いで長男が家を出ねばならないので。
 

たかが20分、されど20分。

朝はこのたった20分がものすごく大きく、何だかバッタバタの中で作ったという印象…

早く起きてもバタバタするのはなぜなんだ。

安全当番が無事終わった時の喜びと言ったら。(どんだけ)
 

幼稚園の時は毎日お弁当で送り迎えも毎日だったと言うのに、
それに比べたら今なんて楽なのに、

たまの安全当番くらいでこの疲労感(笑)


さて、今週はインスタでご紹介したお弁当の内容とコメントを茶色の文字にしつつご紹介します。


 

(火曜日)

image

 

*デミグラスソースハンバーグ
*ゆで卵
*サラダケチャップパスタ
*ブロッコリーの塩チーズ
*ララクラッシュ

今日は子供たち普通に学校へ。
今日は休校続きで伸び伸びになっていた長男の実力テストだと言うのに全く勉強している気配がない。
一応大丈夫なのか声を掛けてみたら、
「大丈夫。人生なるようにしかならないからね」
と仙人のように落ち着いて言われた。
何が大丈夫なんだか知らんけど…ww

 

 

そうなんです、長男はものすごく落ち着いているんです。
いかなる時も。
焦ったり急いだりしているのをほとんど見たことがないかもしれない。
小さい頃から。(次男はいつも慌てまくり笑)
今も受験生とは思えない余裕っぷり。
一応反抗期なので、やろうと思ってる時にやれと言われたらやる気なくすし、
かと言って言わずにいたらやらないし。(どっちにしてもやらんのかい)
難しいお年頃です・・


(水曜日)

image

 

*豚肉のレモンペッパーステーキ
*ひらひらにんじんのポン酢蒸し
*ピーマンのめんつゆおかか
*卵焼き
*オレンジ、キウイ、ララクラッシュ

え、寒いんですけど!半袖寒いんですけど!!@北大阪
皆さんの地域はどうですか?
こんな急に…だってまだ心の準備が…(〃ノω)σ| モジモジ(笑)



そう、この日は朝からめっちゃ寒かった。
薄い布団に丸まって寝てたわ。
秋を通り越して冬になったかと思ったわ。
けど今日はまた暖かい大阪、皆さんのところはどうでしょうか?
寒暖差で体調を崩しやすい時です、どうぞご自愛下さい。

かしこ。(終わったww)


(木曜日)
image

 

*ささみのマヨケチャチーズ焼き
*卵焼き
*ブロッコリーのごま油あえ
*オレンジ、ララクラッシュ

先日、ささみのコンソメオイルをまとめて作っておいたので、それを使ったメイン。
得体の知れない物には手を出さない慎重派の長男(次男は初見でも躊躇なく食べる)に、念のため
「今日のご飯の上に乗ってるこれ、ただチキンにマヨネーズとケチャップかけてチーズで焼いてるだけだから。ただの美味しいチキンやから!」
と朝から力説。
さて食べてくれてるでしょうか。てか食べなさいよ。


 

これ、長男あるあるらしい。
長男は慎重派、次男は好奇心旺盛。これ食べ方にも出てます。
私には姉がいるんだけど、私たちもそうかもしれない。
姉は慎重派で真面目。私は好奇心旺盛だった子供の頃。
が、そんな慎重派って時々びっくりするくらい大胆なことしたりするんだよね・・・
うちの子供たちも、私たち姉妹も、同じ環境で育った同じ血液型なのに全然違う性格っておもしろい。

ちなみにこの日のささみはこれを使いました。

「ささみのコンソメオイル蒸し(簡単な筋の取り方)


(金曜日)
image

 

*鶏胸肉とピーマンのオイスターソース蒸し
*ベビーキャロットのグラッセ
*ゆで卵
*オレンジ、ぶどう

「たっきーママのプロフィールと年齢は?滝沢秀明の母親なのか?!」
というまとめサイトを見つけてしまい、(いや誰も疑ってないからー!🤣)
住んでる市(ブログに書いた事はないはず)や結婚記念日まで結構細かい事まで書かれていてちょっと怖かったんですが、そんな細かい事まで調べておいて、肝心の年齢が40歳と大幅に間違っておりました。
いやいやいや、その年齢だと私、タッキーを4歳で産んだことになるんですけどー!笑
実年齢書かれたとしても13歳で産んだことになるんですがww
ネットこわっ💦‬
ちなみに私の旧姓は滝沢であだ名がタッキーでした。

そして新刊の校正に伴ってほぼ全レシピの味を再確認&調整中のため毎日大量生産。



そうなんです、そんなサイトを見つけてしまいまして。
いやいや誰もそこ疑ってへんやろww
Facebookのプロフに居住地を書いてるからそれを見たのでは?と言われて納得。


記事の中には「タッキーが出てくる前は滝沢という有名人と言えば滝沢馬琴だったから嬉しい、とのこと」
みたいな事を書かれていたけど、なんかそんな話随分昔に書いたような気がするわ・・・


そう、小学生の頃に滝沢馬琴〜馬琴〜と言われてたことがあって。
滝沢馬琴の何が悪い!里見八犬伝知らんのか!

私は映画観に行ったで、真田広之と薬師丸ひろ子の。
めっちゃ好きな物語です。


以上、一週間のお弁当でした。
明日からも頑張ろう、って、明日もお休みですか!
月曜日は燃えるゴミの日、ゴミの日、ゴミの日・・・
忘れずに出そう。(休日だとすぐ忘れる)


ではよい連休をお過ごし下さい!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞