昨日発売の「サンキュ!」10月号で、「朝10分で2品弁当」のページを担当させて頂きました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

とにかくとにかく「簡単」「ゆるく」を追求したこの企画。

月曜日から土曜日までの6つのお弁当を、それぞれ2品なのにボリューム満点になるよう、

そしてとにかくとにかく簡単に!作れるよう工夫しました。

 

 

image

 

 

 

 

例えばレンジで同時にチンして一気に2品完成だったり、

レンジとトースターを同時進行で2品完成だったり、

フライパンの中で2品を同時調理して完成だったり。

 

調味料は極力少なく、工程も極めて少なく。

その組み合わせ例を6日分ご紹介してます。

 

さらに、これがすごくおすすめの「火なし副菜カタログ」

 

 

image

 

 

 

2品弁当に余力があればこちらもどうですか?という感じでご紹介してるこのカタログ、

色別にしていて全てレンジ又は加熱なしで完成のおかずなんですが、

なんとなんと、使う調味料はそれぞれ1つ、多くて2つ、という縛り。

厳しい条件もと頑張りました(笑)

これはもう究極に簡単なレシピなのではないでしょうか。

 

 

例えば、ここには載ってませんが

かぼちゃにカレー粉+オリーブオイル

とか、

ミニトマトに水+麺つゆ

みたいに(あくまでも例ですが)もうびっくりするくらい簡単な副菜のカタログです。

 

これは日々のお家でのご飯の「あと1品」にも活用して頂けるのではないかと思います。
 

 

とっても雰囲気のある写真に撮って頂いたこの特集は冷蔵庫に貼る段取りポスターとしても使えるよう

段取りポスターの作り方も載っています。

 

 

これから秋の運動会や行楽に向けて、秋のお出かけ弁当の写真もありますので、

良かったら手に取って見て下さい!
 

 

 

 

 

他にも

「散らかる家 vs 散らからない家」

まさしく我が家は散らかる家ですww

 

「年末までにだれでも10万円貯める」

みんなの貯めるコツや、貯めるための4つのことなどが書かれているので参考になります。

年末年始はなんやかんやお金使いますからねぇ…(泣)

 

「食べても太らない人の習慣」

これから食欲の秋ですからね、この特集にある「大盛り痩せごはん」がめっちゃ良心的。

カロリーも載っているんだけど、え、こんなに山盛りの焼きそばがこのカロリーなの?!と驚き。

さらに帳消しダイエットも載ってます。

これ知っておくとめっちゃ安心!

例えばカレーと一緒にらっきょうを食べることで糖質を打ち消される、などが書いてあって

頑張らなくても食べ合わせで太りにくく出来るというとってもありがたいダイエット。

自分が興味ある特集に関しては語る語る。笑
 

 

さらに別冊付録でこちらがついていました。
 

 

 

 

 

 

東京限定かぁ…

 

と思いながら中身をパラパラめくってみると、東京に限ったことではない豆知識や知っておきたい対策がいっぱい。


出かける時に「もしも」の時を想定して持っておくと便利なものがイラストと共に紹介されていたり、
寝ている間に災害が起きた場合を想定しての寝室の配置、
自宅で災害に遭った時に限らず、オフィスで遭った時の身の守り方、エレベーター内、電車、スーパーやコンビニ等、
これを持ち歩けばいざという時に役立ちそうでした。

私も以前新幹線に乗る直前で大地震に遭遇し、4時間かけて歩いて家に帰った時から
長距離の移動には念のために歩きやすいスニーカーにリュックというスタイルにしています。
パンプスなどはリュックに入れて現地で履き替え。
あの時は打ち合わせのための書類や書籍4冊など重たい荷物をトートバッグに入れて4時間歩いたので、
バッグをかけていた方の肩がうっすら内出血してしまって。


いつ何時何があるかわからない今、異常気象が続いている日本のどこかで災害が起きても決して他人事ではないので、
しっかり読んで備えたいですね。


いやー、これだけ内容がぎゅぎゅっと詰まっていて426円(税抜)て。

どうなってるんでしょ。

 

他にも

「お金が貯まる片付け」

「ホットケーキミックスで素朴なおやつ」

「卵で出来る最強レシピ」

「帰ってからすぐ作れる"夕ごはんどうする?"10月旬の栄養メモ付き」

などもありますので、良かったらお手にとってみて下さいね。
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞