え、また台風近付いてるんですか?
しかもダブルで!
24日から東京なんですけどまた直撃ですか。
今年の夏は一体どうしてしまったんですかね・・・

とりあえずまだまだ暑い今日この頃、我が家の子供たちはあと1週間で始業式なのに長男が宿題1/10もできてないっぽい今日この頃(次男は早々に終わっている)、
夏の疲れも出てきてるのではないでしょうか。(私含め)

ということで、茄子に続いて今日は夏バテに効果的なトマトを使ったレシピのまとめをご紹介します。

トマトは言わずと知れた体にいい食材の1つですが、特に筋肉疲労に効果的で
ビタミンもたっぷりなので疲労回復にもとってもいいんですね。
色んな食材とも合うトマト、ぜひ積極的に食べたいですねってことで生のトマトを使った簡単なレシピだけを一気にご紹介しますね。


まず最初に、超おすすめのこちらから。めっちゃ美味しいです!!!

 

 

 【カップトマトのジューシー挽き肉チーズ焼き】


【材料】2個分
◎トマト・・・2個
◎ピザ用チーズ・・・たっぷり
A
◎合挽き肉(豚挽き肉でも)・・・100g
◎玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
◎パン粉・・・大さじ1
◎ハーブーソルト(なければ塩、こしょうでも)・・・たっぷり

【作り方】
①玉ねぎを炒めて冷ます。(面倒なら炒めなくてもOK)冷めたらAを全て合わせてよく混ぜる。
②トマトの上部分を切り取り、中身をくり抜いて①を詰め、トースターに並べてアルミホイルをかぶせて15分焼く。
③アルミホイルを取り、チーズをたっぷり乗せて焼き色がつくまでしっかり焼く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 

【冷やしトマトのポン酢ジュレ】

【材料】(2人分)
◎トマト(お好みの大きさに切る)・・・1個
A
◎水・・・100ml
◎ポン酢・・・50ml
◎砂糖・・・大さじ1/2
◎粉ゼラチン・・・2g

【作り方】
① 
耐熱容器にAを全て入れて混ぜ、ラップをせずに600wのレンジ30秒加熱し、平らな容器に移し替えて冷蔵室で30分~1時間ほど冷やし固める。

トマトを器に盛り、①をスプーンでかき混ぜてくずしてトマトの上からかける。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 

【ぶりのフレッシュトマトバジルソースがけ】

【材料】4人分
◎ぶり・・・4切れ
◎にんにく(チューブ)、塩、こしょう・・・適量
◎オリーブオイル・・・大さじ1
A
◎トマト(さいの目切り)・・・1個
◎塩・・・小さじ1/4
◎オリーブオイル・・・大さじ1
◎乾燥バジル・・・適量

【作り方】
①Aは全て合わせておく。ぶりは酒(分量外)を振ってしばらく置き、キッチンペーパーで拭き取ってにんにくを擦り込んで塩、こしょうを振る。
②フライパンにオリーブオイルを熱してぶりを焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし弱火で3分蒸したら器に盛る。
③空いたフライパンに合わせておいたAを加えてサッと炒めて②にかける。

※ぶりの他、白身魚ならなんでも合います


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 

【トマトと豆腐の搾菜おつまみ】

【材料】
◎トマト(8等分に切る)・・・1〜2個(小さめ2個使用)
◎絹ごし豆腐(2cm角に切る)・・・150g
◎搾菜(粗いみじん切り)・・・50g
◎かつお節、小口切りネギ・・・適量
A
◎ごま油・・・大さじ1
◎醤油・・・大さじ1/2
◎砂糖・・・小さじ1
◎酢・・・各小さじ1/2
◎塩・・・ふたつまみ
◎こしょう・・・適量

【作り方】
①ボウルにAを入れて混ぜ、トマト、豆腐、搾菜を加えてざっくり混ぜ、器に盛ってかつお節と小口切りネギを散らす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使ってる食材は↑上と同じだけど、こんなのも作れます。
豆腐と搾菜とトマトの相性は抜群!


 

 

 【トマトと搾菜の中華風豆腐がけ】


【材料】
◎豆腐・・・1丁
◎ミニトマト・・・6個
◎搾菜・・・30g
◎クリームチーズ・・・20g
◎ごま油・・・大さじ1/2
◎塩・・・ひとつまみ

【作り方】
①ミニトマトは8等分に切り、搾菜はみじん切り、クリームチーズは小さい角切りにし、豆腐以外を全てよく混ぜ合わせる。
②切って並べた豆腐に①をかける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【トマトそぼろ和風あん】

【材料】
◎豚挽き肉・・・200g
◎トマト(さいの目切り)・・・1/2個
◎麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3
◎ごま油、水・・・各大さじ1
◎片栗粉・・・小さじ1

【作り方】
①耐熱容器にトマト以外の材料全てを入れて混ぜ、トマトを乗せて、ふんわりラップをかけて600wのレンジで5分加熱し、そのまま1分ほど放置してほぐしながらよく混ぜ、茹でた素麺にかける。 


トーストに乗せて真ん中にくぼみを作って卵を落とし、チーズを散らして焼いても!


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にスイーツ!フルーツみたいで美味しい。


 

 

 【材料4つ!フルーツのようなはちみつレモントマトゼリー】


【材料】プリン型4個分
◎トマト・・・2個
◎砂糖・・・大さじ7
◎はちみつ・・・大さじ1
◎レモン汁・・・大さじ2と1/2
◎ゼラチン・・・8g

【作り方】
①トマトは湯むきして角切りにする。鍋にゼラチン以外を入れて火にかけ、ふつふつしてから5分ほど弱めの中火で煮る。
②ブレンダーでトマトを潰し、水200ccを加えてふつふつする前にゼラチンを入れて素早く混ぜ火を止め、器に移して冷蔵庫で冷やす。


※ブレンダーがない場合は最初に細かく切って潰しながら煮て下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上になります。
トマト、そのまま食べても美味しいけど、ちょっと手を加えるとさらに美味しいですね。
ちなみに夫が1番好きなのは冷やしトマトです。(そのままだったー!)

私は前にも書いたけど、学生時代に部活で水を飲ませてもらえず水分はトマトからだけだったので、
今でも生はあまり好きではないかもしれません。(食べ過ぎにより)

よかったらお試し下さいね。


さてさて今日はとあるロケに来ています。
すごい人に今から会うので緊張する。
またお知らせしますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞